ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



昨日の続きです。

今日は要望というより、要らない!やりたくない!と思った間取りの話。

それが↓


①シューズクローク要らない

②お客様用玄関要らない

③2階リビングは嫌

さぁ出て来ましたよー流行りに乗らないの片鱗が!笑




①シュークロは、個人的に要らないの筆頭でした!

超超超超流行りですよねーーー!

家族みんな、靴をそんなに沢山持っていないというのもあるんですが、何より


何で履きたい靴取るために、一旦違う靴履いて取りに行かないといけないような作りにするの?凝視


という気持ちが強くてですね……。

出番少ない靴だったとしても、いざ履こうとした時にすぐに取れないってめちゃくちゃ面倒くさくないですか???

土間収納なら欲しいけど、シュークロは要らん!

ということで、不採用ー。



②お客様用玄関も、要らない!

これまでの経験的にお客様が少ない(ほとんど来ない)というのもあるんですが。

それでも新しいお家建ったらお友達とか呼びたい願望はあります照れ

とはいえ、普段使う事を考えたら


「何でこんなところに壁あるの?!なかったら広く使えるのにー!」ムキー


って、なりそうだなって……。

子育て中だと小さい子の靴履かせないといけないし、

子どもが自分で履けるようになった後も、

朝出掛ける時間被ったら一瞬とはいえめちゃくちゃ混むし、

家族でお出かけしたら出入り一斉だし、

広いお客様用玄関使う為に壁回るのは面倒

って、絶対なる!

私がせっかち短気だけどギリギリ行動派だからかもしれませんが爆笑

現実問題、そこまで玄関広く取れないというのもあるんですが、取れたとしても不採用だったと思います。



③2階リビングも極力避けたかった!

理由は単純、動線長いの嫌。

お買い物して重たいものはとにかくすぐに置きたい!持って上がるとか勘弁ー!

3階建になるくらい狭いのなら有りかもしれませんが、

2階建で寝室が1階にあると、


1階で起きる→2階で朝ご飯→1階に降りて出掛ける


って、めちゃくちゃ邪魔くさそうだし、

思春期になったらすぐに自室に籠って顔を合わせなくなってしまいかねないし、

何より、


夫や思春期の子ども達は絶対、2階に来てまで朝ご飯食べないだろうなって凝視

(私もなるべく寝てたいタイプですけど朝ご飯は食べるタイプです)


採光的には2階リビングでも良さげだったのですが、

我が家は土地の形の関係から、小さいながらも道路に面しないお庭(奥庭?)が作れるので、

リビングからお庭にアクセス出来るのが良いよね!

と、無事に1階リビングになりました☺



続きます!