ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



ということで、具体的な間取り要望のお話。


なぜ私からではなく夫からかと言うと、

夫が家作りに前向きになり始めた理由が間取りに関わってるからです。

それは、


本棚 と 自分の作業部屋が欲しい 


という願望を満たすため!


私達夫婦の共通の趣味が読書なんですが、

特に夫は見境なく本を買いたいし、買った本はずっと手元に残しておきたいタイプで、

(因みに私は後から読み返したい本を買うタイプ)

でもこれまでは置き場のことを考えてあまり買えてないので、

「思うがままに本を買いたい!」

「そんなんマンションでは無理ー!」

というのが、住宅購入決心に大きく関わってるんです。


おまけに夫婦揃って別分野の専門職なので、それぞれが専門書買うし、

(そんなに沢山買う訳でもないんですが、仕事に関する本なんて買わなーい!って人より蔵書は増えます)

学会にも入ってるから学会誌が定期的に送られてくるし、

本棚沢山あるのは私も大賛成!

なので、隙あらば本棚!って感じの家になっています🤭

……まぁこれまでのもこれからのも!と、全部入れるのは現時点では無理ですが凝視



もう1つは、夫の作業部屋。

モノ作りが好きなタイプで、

電気部品とか、3Dプリンターとか(←持ってる😂)、ハンダづけとか、プログラム作成とか……

何でもするタイプなので、

いわゆる書斎ではなく、

工具を触れるだけのスペースが欲しい!と。


後は、

ファミリークローゼット

吹抜け

リビング階段

スタディコーナー


という感じでした。

ぶっちゃけ、スペース取るものばかり……凝視



続きます!