ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中





外観のお話。


実は私達の建築予定エリアは、

かなーり景観条例の厳しい地域で滝汗

屋根も外壁も色味の規制があるし(よっぽど奇抜じゃなければ大丈夫ですが)

片流れ屋根とか、フラット屋根とかも禁止で(あんまり言うと場所バレしちゃうかな!?💦)

まあそういう系は全然好みじゃないから構わないんですが、

明らかに洋館めいた外観にはできないし、

どこまで出来るのかが分からず、

まだまだ手探りです(。ŏ﹏ŏ)

(おまけに準防火地域なので防火戸じゃないといけない……つまり高い🙀) 


 

とりあえず、

「今流行りの、外壁にガルバ貼ってスタイリッシュ✨みたいなのは嫌なんです☆」

と伝えていて(笑)、


道路に面した部分は塗壁にしてもらう

屋根は太陽光を乗せる&軽量化でガルバリウム鋼板

壁の色はアイボリーとか白っぽい感じ?


というくらいしかまだ決まってません。



本当は、

ハーフティンバーの外観が凄く好きなんだけど笑い泣き




特に黒✕白のハーフティンバー。

↓の、右上みたいなのとか、左下とかラブ

(検索に入れてるチェスターとはイギリス🇬🇧の街です。チューダー朝時代のハーフティンバー建築が並んでいて素敵なんです❤重要文化財にも指定されているものも)




とりあえず、外壁にレンガは無理なようです……笑い泣き
近隣のお家との調和もあるので、
好き勝手建てるつもりはないですけれども!


でも、白い壁のお家で黒い雨樋だと、

アクセントになってパキッとして素敵なんですよねー目がハート




雨樋=隠すもの!って思ってましたが、

駐在中に見かけたお家の白壁✕黒雨樋に惚れてしまいラブ

窓枠は黒が良いなーとか、

玄関ドアはグリーンとかインディゴとかアイスブルーとか、カラーのが良いなー、とか

(勿論、アイアン飾りとかステンドグラスっぽいの!笑)

勝手に思ってます。笑



外観についての希望はぼんやりなので、

今後どんな提案になっていくのか、何を選んでいくのか、

ワクワクする半面、

現状明らかに下調べ不足なので、ドキドキです滝汗