ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




銀行選び、と銘打ちましたが。

ぶっちゃけた話、


全て夫任せです…………滝汗



私は結構どんぶり勘定なタイプで、

日常的には割引になったの買ったり、ちょこまか貯めるし、

お洋服もその辺のスーパーの衣料品でも気にしないんですが、

使う時にはドカーン!と使うタイプ。

ミュージカル鑑賞とかも好きで、平気で1回1万円とか出しちゃいます泣き笑い

(他にも色々好きがあってまあまあ多趣味な上にヲタク気質だったりする……)


夫は「好きに使いたい為に先にめちゃくちゃ考えておく」タイプで、

最初は「利率がずっと変わらないのは利率を気にしなくて良いから固定金利にしたい」って言ってたくらい。

1から自分で考えたい(他人を信用しない任せにしない)人。

なので、ライフプランのシュミレーションとかも全部EXCELで計算式作って考えたりもするし、

銀行のローンとかも全部EXCELで試算したりするので、

もう、私は完全にお任せしてしまっています……。

一応某保険会社と契約しててFPさんもついてくださっているし、

投げっぱなしで悪いなぁと思ってはいるんですけどね笑い泣き


最初は金利の安さからネット銀行も候補に入れていたんですが、

つなぎ融資をまた別に組まないといけないのが、とにかく面倒くさい&金利がめちゃくちゃ高いっっっ!!!


とかもあって、

地元の銀行や信用金庫でのローンを検討。


対応が丁寧だけど利率高めなA銀行と、

対応がおざなりだけど利率低めなB銀行とで迷い、

本審査によって利率を比べた結果、

B銀行になりました……!


夫は拮抗してたらA銀行に値切りを持ちかけるつもりだったようなんですが、

B銀行の利率の方が(有難い事に)圧倒的に低かった泣き笑い

トータルで見ると、家族で海外旅行に行けるくらいの差額になってしまったので……。

きちんとお仕事する人に営業成績つけてあげたかったですが、

我が家にはそこを許容できるだけの財布の余裕はないのですごめんなさい🥲


数年前の土地探しの事前審査時に、

夫単独で通った金額を、

夫婦ペアローンで借りる予定です。

だから、だいぶと高額だけど、何とかなるはず……滝汗

昔は私が育休中だったので、ローン組めません!って言われた銀行もあったけど、

この数年で改善されたみたいなので、

そこもお家購入のタイミングが今の時期になって良かったなと思うところではありますニコニコ