ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




私達がお願いした建築士さんは、実は土地探しからお付合いいただいていて(結局自分達で買いましたが)、前々から知合いの方です。
御縁のあった土地を買うぞ!となった時も、実は建築士さんが不動産会社の方と会って話してくださって。
夫からの買取希望の電話を受けて「どんな奴らやねん?!」と不安に思われてた不動産屋さんの気持ちを、建築士さんが解消してくださったお陰で、私達が土地を買えたのだと思っていますおねがい

きっかけを授けてくれたのは子どもです。
上の子を出産した後、日中出かける場所が欲しいなーと、一番家から近い子育て広場に行ったのですが、そこを運営されていたのが建築士さんの奥様(保育士さん)、そしてその広場のスペース自体が建築士さんがリノベーションを手掛けた場所だったのでした。
外は古く小ぢんまりしている昔ながらの町家なのですが、中は昔ながらの建材を活かしながら無垢床と漆喰で仕上げられていて、とても居心地が良く照れ
奥様もカラッとした方で、そこでお話するのが楽しかったしママ友も出来たしおねがい
子育ての先輩で、子育て家庭のお家を応援したいという思いも持ってくださっていて。
(なので子育て家庭の場合は施工管理費を相場よりお安めにしてくださっているのですお願い
一度完成見学会に足を運んでいますが、そこも施主さんのこだわったオーダーを叶えた素敵なお家でしたし、
私としては、他を当たるということは考えられませんでした。
(夫はもう少しシビアなので(高い買い物だし!)軽く調べたようですが、相場より安いと分かって黙りました笑)


「知人(親戚や友人)のところで建てるな!」もよく言われることですが😂
(希望やクレームを存分にぶつけられないとか今後の付合いに影響するとかで)
建てて終わり、ではなく、アフターメンテナンスもしてもらう長いお付合いになるので、

家作りをお願いする前から、今後も付き合っていける人だなと分かっている安心感は大きいです。

それでも友人というほどまでは近い距離ではないのでビジネスライクにも話せるし、

0からスタートよりも良かったなーと個人的には思っています。

お願いすることが出来て、本当に嬉しいです爆笑

なかなかそんな関係でお家作りをすることはないと思うので、
全然他の方の参考にはならないと思いますが😂
我が家のお家作りは、
土地だけでなくお家作りのパートナーも、御縁によって成り立っているというお話でした。