ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

絶賛家作り中





続きです。
海外生活によって数年中断していた土地探し及び建築計画でしたが、本帰国が見えて来た頃から私も本格的に本腰を入れて勉強を始めたり、夫婦で改めて欲しいエリアを確認したりする話合いをしてました。
売物件として出て来た土地をマップで見ながら、やっぱりこの辺が良いなー、この辺ならぎりぎり妥協できるかなー等々。

それを繰り返すこと数ヶ月、本帰国の日程も決まりかけていたある日。
不定期に物件案内のHPを見ていた夫が見つけたのです。

土地Aが売物件として公開されているのを!!!!!びっくりびっくりびっくり


以前もお話しましたが、

希望していたのは超人気なので、そもそもなかなか表に物件情報が出て来ない、出て来る前に大抵は買い手がついてしまうエリアなんです。
実は夫は密かに土地Aの動向を確認していたらしく😂、グー●ルマップだかアースだかで見たり、一時帰国中に近くに行ったついでに土地Aまで行ったりして、
「どうもまだ売れてないみたい」なんてことは私も小耳に挟んでいたのですが、

まさか表に出て来るとはーーー!お願いお願い

しかし、良く見ると情報公開日から5日ほど経っています。
なので夫は「あー、もう無理だなー」と思って諦めモードで私に話をしてくれたんですが。

私「これは、ダメ元でも、手を尽くさなければ絶対そのあと後悔すると思う……!」

改めて希望エリアの話合いをしている時、夫婦の念頭には常に土地Aのことがありました。
平米数、日当たり、交通の便、生活エリア、前面道路幅……話せば話すほど「やっぱり土地Aが良いなー」ってなってたんです。
何度、「一番気に入った土地は買えない」「タッチの差で買えなかった」「買えなかった土地と比べてしまう」といった意見を見てきたことか!

表に出て来ないだろうと思っていたものが出て来たなら、5日経ってもまだ掲載されているなら、チャンスがあるかもしれない。
駐在真っ只中ならともかく、この本帰国が見えているタイミングなら、買えるかもしれない。
下見もしてない土地は買えないけど、ここなら何度も見に行ったから雰囲気を把握してる!(数年前だけど)
手を尽くして買えなかったなら諦められるけど、買えなかったらきっと一生引きずる!引きずってたら新たな土地には向き合えない!

……ということで、夫が見つけてから20分と経たないうちに、購入希望の電話を入れていました。
さすがに公開から日が経ってることもあって、購入を検討されている方や、その土地近隣の方も購入に興味を持ってるという話があったようですし、
何より海外からいきなり「土地買わせてほしいんです!」みたいな電話が入って不動産屋さんもかなり面食らったようなのですが泣き笑い
(※渡航前に担当だった方は退職されていました)

ネット上の事前審査がその日のうちにすんなり通り、
(渡航前の時点で事前審査に通ってたので、心配はしていませんでしたが)
それでも順番待ちかと思っていたら、

売買契約を取り結ぶことが出来ました!ニコニコニコニコニコニコ

よくある「タッチの差で買えなかったー!」「先を越されたー!」の、先側になってしまいました……驚き
先にお話されてた方にどこまで購入意志があってどこまでお話を進められていたのか分からないのですが……、
不動産屋さん側としては、
購入意志もありローンの事前審査にも通った私達と契約を断る理由がない
という感じだったようです。

顔を合わせるのは売買契約時、それも時差のある中でフルリモートで行っていただき、ご迷惑をおかけしましたが、担当だった方がいなくても懇切丁寧に対応していただけました。
おまけに、不動産屋さんは古家取壊し等で隣接する方々とやり取りをされたようなのですが、どの方々も親切で良い方達ばかりだったと太鼓判を押してくださってたり、
人気エリアと知ってはいましたが、この学区で10年土地を探されてる方もいらっしゃるとお聞きしポーン
色んな意味で、この土地と御縁を結べて良かったなーと思うのでした照れ

ということで、長いような短いような土地探しは、急転直下・最高の形で幕を閉じたのでした。