ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

絶賛家作り中





前回の続きです。




人気エリアで土地探しを始めた私達。


これは地域的な特性でもあるのですが、


土地の間口は狭く、


つまりはお隣さんとの距離も近く、


道も狭くて一本通行が多く、


人気エリアなので坪単価はかなーり高く、


それでも人気故に20坪程度の狭小地でもバンバンお家が建つような


エリアです。

(↑だけで大体の場所が分かる人もいそう笑い泣き


そんな中、私達の条件は


①車無し生活ができるように駅からそれなりに近い(徒歩15〜20分なら許容範囲)

(夫はペーパードライバー、私は免許すら持ってません泣き笑い


②できれば30坪

(建坪18坪くらいは欲しい!)

(建蔽率80%なら20坪台でも許容範囲)


という感じ。


実は更に隣接した学区のエリアに行くと、

もう少し坪単価も安かったり、整形地や大きな土地もあるんですが、


隣接学区①

地盤は固いけど急な坂の上

1つ1つの区画が倍くらいある=坪単価安めとはいえ手が出ず、手の出る値段だと周りに建ってるお家の半分サイズになる

学区が広すぎて下手すると子どもが小学校に通うのに30分くらい歩かないといけないエリア


隣接学区②

子育て世帯は多い

駅前は割と便利だけど、そこから離れると少しずつ不便になる

坪単価は割安になる

住みたい地域には近いけど日常的な生活圏ではなくなる

夫婦の母校に近すぎてあんまり生活空間にしたくない小学校区のエリア



という感じで。

子育て終わればまぁ良いか、ではなく、一生をそこで暮らすつもりのお家にすると決めていたので、なかなか妥協し難い……。


さて、そんな都合の良い土地が見つかるのか……。



続きます。