長野で他の2人と研修生活を送った07級生のリー・アリンは中国・青島市の木材加工会社に勤めているが、2013年10月、東京ビッグサイトで開催された木材・木工製品展示会にやって来た。前年のチン・ゲンジエ同様社長の通訳兼ブースでの説明役としての出張である。リーさんの会社は家具用木材や内装・外装の建築部材を製造しており、その対日輸出のための展示会出展であった。
展示品は荷物量からか比較的軽量な内外装部材が多かったが、桐は日本では貴重で日本人が好きな木材なので、ブースの中では目を引き手で触われる位置に置くようアドバイスをした。3日間会期の初日に展示作業を、3日目は撤収を手伝い、両日とも夕方から買い物や東京見物の案内をした。三鷹の我が家から有明のビッグサイトはかなり離れており、それから宿泊先の天王洲アイルに寄って御徒町や新宿などでの買い物、東京タワーの観光をしてまたホテルに送り帰す・・・正直言って少々疲れた。
その時の答礼もあってか、今年8月には青島で大そうなご馳走をしてくれた。
【写真説明】 ①展示会ブースでリー・アリンと ②展示会場の様子 ③展示会を終えてビッグサイトを出るリーさんとショウ社長 ⑤リーさんを東京案内
