昨日は「春一番」が吹いた。午後からの小学校の見守り当番では気温は高かったが強い風に見舞われ、校庭に舞う砂ぼこりを浴びた。この時期のこの風そして砂ぼこり・・・・こう来ると私は間違いなく花粉症を発症する。ところが例年のようにはくしゃみ、鼻水が出なかった。そして今朝は水泳の練習会。いつもならこれで花粉症の鼻炎が増幅されるのだが今現在それもわずかなものである。実にありがたいのだが、それには訳がある。1週間ほど前に視たテレビ番組で、レンコンは花粉症に効果があり、その成分は皮の部分に多いので料理では皮ごと使うことが望ましいとの紹介があったので、早速翌日から家内にレンコン料理を作ってもらい毎日食べていた。わずか4,5日のことなのだが、その効果があったのだと私は思っているのだ。一方家内は冬の間の毎晩の「ゆず風呂」が花粉症に効果があると言っている。まあどちらでもよいが、毎年春先に律儀にやって来る招かざる客がこのまま大人しくしていてくれればありがたいことである。楽観せずにしばらく様子を見ることにする。

   マレーシアのクアラルンプール空港で殺害された金正男氏については同氏の異母弟で北朝鮮の独裁者である金正恩委員長の差し金で暗殺された、というのが既定の事実になっているが、連日報道が飛び交う中で未だに殺害実行の指示者や実行犯の身分や殺害方法などが明らかにされていない。金委員長や北朝鮮国民にとって重大な関心事であるはずだが、北朝鮮内での反応や報道なども全く伝わって来ない。秘密のベールに包まれた暗黒の帝国らしい。

   スキー・ジャンプの高梨沙羅選手(沙羅ちゃん)がW杯の16日の大会で今季8勝目をあげ、通算記録で男女通じて歴代最多の53勝に並んだ。男子と女子では選手層や試合数など同一には比較できないが、男子でこれまでの記録保持者は2014年12月以来勝利がなく、一方沙羅ちゃんは余程の故障がない限りハイペースで優勝を重ねていきそうな勢いである。
   「鳥人」と呼ばれ絶対的な強さを誇ったポーランドのニッカネン選手が46勝止まりだったことを考えても、沙羅ちゃんはとてつもない記録をつくりそうだ。
   ところで、沙羅ちゃんが奇麗になったことについて目元などが人工的な違和感があると前に書いたが、以後もどうもしっくりしない。本人はメークによってテンションが高くなり、競技にも好影響があると言っているのでそれはそれとするが、以前の方が可愛いと思うのは家内と私だけだろうか。