瀬戸内海沿岸地方(兵庫県)の伝承料理のいかなごの釘煮

毎年2月末から3月初めにかけて漁が解禁になるとスーパーや魚屋さんにはいかなごが並びます

この頃になると自転車を走らせてると家のあちこちから香ばしく甘辛い匂いが何処となく漂い早春の訪れを感じるものです

今年は引っ越ししたせいもあるしスーパーで時々目に入ってきただけ

あの香しい匂いは残念ながら一度も💦

そうこうして昨日の公式LINE近くのスーパーからのお知らせで
昨日でいかなごの販売終了だとか

漁獲減少と資源保護の為にだそうです

もういかなごの季節も終わりましたね
まぁ私はいかなごの釘煮は作らないんですが、、、(過去に昔一度切りw)

毎年楽しみに作られてる方は残念ですよね

とまぁ兵庫県瀬戸内界隈の季節の風物詩あるあるのお話しでした


いい匂いのついでに、、、
レッスンが終わってキッチンに行くといかなごのいい匂いではないですがいい匂い

主人がお弁当を作ってくれてました(時間のない私がすぐに食べれるようにと、自分のもついでにね)



ご飯中央には海苔が挟んでありました、そぼろ弁当です


それと夜7時過ぎに仕事から帰ると又々いい匂いが〜

イワシの蒲焼き風丼を作ってくれてました




疲れて帰ってきて作らなくても良い匂いに癒されお腹も満たされて、、、って世の中の旦那様の気持ちが少しわかるような、、、


いや〜有難いですよね、感謝感謝です🙏🏻





昨日の午前アトリエレッスンはお2人

自転車で遠くから来られるので昨日のお天気には助けられました

I橋さんのお重





I田さんは羽子板の続き





楽しいお話しもしながら作品も進み😊✌️



午後は神戸へ絵画教室


いつもよりスタッフメンバーが少ないのでなんだかんだと追われていつの間にやら制作終了


出来たよ〜の写真


何やら箱を持ってます





園庭の滑り台の所でも記念撮影





子供達に大人気なビックリ箱でした‼️



小学生は水彩画と絵本の仕上げ










今日も程よく疲れましたが楽しい一日


今日も覗いて下さってありがとうございます


外は雨ですが心晴れますようにウインク