今日もこころは晴れ~

今日はお稽古お休みで娘と神戸へ地下鉄

電車で27分程、近くにいながら北野の街って途中まで行っても

ゆっくり回った事がなかったんです

三ノ宮の駅から北に北野阪を少し上がると

面白いお店を発見!

テレビでも取り上げられたそうですが・・・

$こころはいつも晴れ

このお店夕方かららしいですが地下におりたら監獄風になってるらしいですよ

いやはや変ったお店!!

北野の街は異人館の街で、異人館は9件あるそうです!

$こころはいつも晴れ

これは手前から旧パナマ領事館、ラインの館


$こころはいつも晴れ

画面中央が英国館、その向こうが仏蘭西館、ベンの家と並んでます

英国館の2階の窓をUP!

$こころはいつも晴れ

パッと見たときはビックリしましたが・・・人形でした叫び


$こころはいつも晴れ

異人館で1・2位有名な風見鶏の館

中の家具類も当時のまま残されて展示されてました!

神戸の街も海も一望できる立地

素敵!!こんな所に住みた~い

でもこの坂はいや~~

$こころはいつも晴れ

うろこの家に向かう途中、

普通の家の壁にベンチが描かれてました

ごらんの通りすわれるのですが、背もたれは壁に描かれてて

この椅子は持ち上げるとたためるようになってました

  オシャレ~家

今回の一番の目的 山手八番館家

ここにサターンの椅子というのがあって

向かって左が男性・向かって右が女性

座って願い事をするとその願い事が叶うと言われてる椅子です

$こころはいつも晴れ

その時女性が多く右は座って願い事をされてるので

この椅子は左の男性用ですビックリマーク

皆さん長い時間願われてたので

私も娘もしっかり頑張ってきました~~

叶うといいな、きっと叶うでしょう・・ニヒヒヒ~~

今日の散策の半分しか書けません~~

続きはまた後日、ブログねたのない時にでも!!


   明日も晴れるといいね~!