こんにちは犬
去年は年間20回
キャンプに行った柴犬です犬キリッ


わんこと一緒にキャンプ行こう!!!
そう決めた時にしたことは?

心配性な私は
“(´д⊂赤柴)がキャンプで不安にならないか?”
ここがすごーく心配でした

犬室内飼いのため
環境が全然違います
私たちも全くの初心者でした

そのためキャンプ場で
テント、タープ等をレンタルして
まずは環境に慣れるかどうかの
お試しキャンプをしましたニコニコ
場所を変えて2回

もしわんこが不安がってダメだったら
すぐに帰る!という気持ちで
とにかくわんこファーストニコニコ

初めてのキャンプヒヨコ
わんこが自由になるノーリードサイト

テントと椅子、テーブルを
レンタル※した覚えがあります
キャンプ道具を揃えても
わんこがダメだったら勿体ないので
殆んど道具は買いませんでしたウインク

ただ、道具を揃えていなかったため
テント内部が極寒で朝方震えましたねーえーん

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

お試しキャンプの結果は?
総合的には大丈夫でしたーーーチュー

犬無駄吠えなし
犬不安を感じさせる行動なし
犬他のわんことの衝突なし
犬睡眠もちゃんととれる
夜もぐっすり
大好きな昼寝もできました

ホッと一安心しましたねニコニコ

但し、キャンプ場によっては
夜間に小動物が近寄ってきます
「ガサガサ」
こんな音がすると
わんこも怯えた声や低い唸り声が出ます
私も目が覚めますので
内部からテントを叩いて追い払いますねずみ
(こんな時はだいたい他のテントさんが
ゴミを出しっぱなしにしていて
翌朝ゴミが荒らされていますねタラー)

2回目のレンタルテントとタープヒヨコ
BBQ台はわんこの手が届かないように
高さがあるもの
焚き火台もBBQ台にして
火気はわんこから離していました
風が寒いといけないので
わんこ用にワンタッチテントを持っていきました
真ん中の水色テントです

前回の極寒ガーン経験から
石油ストーブと
おうちで使っている羽毛布団を持ち込み
電源サイトにして電気毛布を新調しましたね炎


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
わんこと一緒にキャンプに行きたいけど
ちょっと心配キョロキョロ
という方は
こんな感じのお試しキャンプもおすすめです

デイキャンプが大丈夫でも
夜に怯えたり
他の人や動物に異常に反応して
怯えてしまったり
無駄吠えをしてしまうわんこもいます

私たちも安心ガーベラ
わんこも安心ガーベラ
周囲の方も安心ガーベラ
楽しいキャンプをしたいですねニコニコ

では、良いキャンプライフを♪

若い頃の(´д⊂赤柴)‥クン

犬犬犬犬
注意レンタルテント、椅子等注意
ペットをテント寝室内に入れることは
出来ないことが多いです
また椅子にも載せない等
必ず注意書きを確認してください注意
我が家はわんこが安心して眠る場所として
折り畳みできる
ペットケージを持っていきました
室内&室外、ず~っと使えますおねがい
キャンプ場で
口輪をわんこがつけているのを
何回か見たことあります
キャンプ場だと
干からびたミミズや
残飯が落ちてたりするので
拾い食い防止かな?
無駄吠え防止かな?