アボカド麻婆豆腐 | のののオフィシャルブログ Powered by Ameba

アボカド麻婆豆腐

 

 

2年くらい前に一回作って以来2回目。
とにかく最近は空前絶後の個人的シビカラブーム!
と言うか年がら年中シビカラ好きなんですが。

不思議な組み合わせなんだけど
これがなかなか何ともアレなんですよねー。

【アボカド麻婆豆腐】
・豚ひき肉...150g
・木綿豆腐...一丁
・アボカド...1個
・長ねぎ...1/3本
・ニンニク...2片
・鷹の爪輪切り...2本
・花山椒...大さじ1
・ラー油...大さじ2
・水溶き片栗粉...大さじ2
・サラダ油...大さじ1
(A)酒...大さじ2
(A)豆板醤...大さじ2
(A)甜麺醤...大さじ2
(A)粉唐辛子...小さじ2
(A)しょうゆ...小さじ1

(1)ネギ、にんにくはみじん切り、豆腐はさいの目、アボカドは食べやすい大きさに切る。
(2)お鍋にお湯を沸かして豆腐を入れて弱火で5分温める。
(3)フライパンにサラダ油を中火で熱しにんにく、ネギ、鷹の爪輪切りを入れて香りを立たせたら豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
(4)(A)を入れてひき肉全体に絡んだら5分ほど煮立たせます。
(5)2の豆腐を入れてさらに5分煮込み水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたらアボカドを入れて1分ほど煮て、花山椒、ラー油、きざみねぎをかけて完成。

先日は白子麻婆豆腐で今回がアボカド。
じゃ、次はなんだろう?

 

Instagramでお料理写真を載せています!

こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/

 

レシピブログランキングというものに参加しています。

↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓