自分に合った習い事の先生探しって

思ったより難しい!ボイトレの先生も!


 

ボイトレーニングの体験レッスンにいらっしゃる方が

口々におっしゃるのがコレ↓↓

 

どんな習い事も、

いい先生を見つけるのって

 

病院のいい先生を見つけるのと

同じくらい難しい..._:(´ཀ`」 ∠):

 

そんなお声をよく聞きます。

 

お気持ち、確かによくわかります。。。

 

 

 

例えば

 

誰もがかかったことのあるはずの病院ですが、

自分で病院を探して行ったことのある方なら

とってもわかると思います。

 

「うーん・・・この先生じゃダメかも。。。」

 

 

そうなってしまう理由のひとつに。

 

ヒアリング力(聴く力)

 

が挙げられます。

 

 

病院の先生はとっても忙しいので、

1人1人の患者さんの声に耳を傾ける時間が

あまりとれないようです。

 

 

東京都心の病院ですと、

2、3時間待ちなんて、ザラにありますもんね・・・

(筆者は超田舎育ちなので最初は驚きを隠せませんでした;)

 

 

とくに、内視鏡専門の内科や、

 女性なら必ず検査に訪れる婦人科!

 

ちゃんと予約をとっていても

何時間も待たされることもありますから、

 

先生もとっても大変だと思いますが

 

患者としては、

 

沢山悩んで、不安で相談に来ていたりするので

 

ちゃんと聞いてほしいし、

ちゃんと答えてほしい。

 

(どんなに忙しくても

ある程度は質問できる状態がいいですよね~)

 

 

都会の病院の先生とお付き合いするには

 

まあ、今日は3割聞けたからいっか!

 

と楽天的に行った方が良さそうですが、

 

心配性な人からすると

ちょっと病院変えようかな?

のキッカケとなってしまいますよね~。

 

 

患者さんの声を聴いてくださる病院は

ほんっとに、ファンやリピーターが多く、

 

やはり評価も良いです
(googleレビューなど)

 

 

 

あ、話が

 

完全に病院にそれてしまいましたが・・・

 

 

それと、

習い事の先生探し

というのは一緒。

 

とてもよく似ています。

 

 

 

 

 

声のスクールをしている当ヴォーカル教室

 

のようなボイストレーニングスクールもそう、

 

英会話やヨガやジムのパーソナルトレーナーや

 

エステの担当者や、ダンスやお花の習い事もそう。

 

いい先生(トレーナー)に出会うのは、ご縁!

 

なのです。。。。。☆彡

 

 

では、その" ご縁 "はどうやって探すのか?

 

 

1:まずは、思い立ったら行動。

 

まずは足を運んでみましょう。

インターネットだけではわからないことはたくさんあります。

 

その人の持つ雰囲気(明るい笑顔)、明るい声、明るい教室

それらを肌で感じましょう!

 
2:直観を信じてみて下さい。

 

あ、この人いいかも。

 

そんな心の声が、アタマで論理的に考えるよりも

よりいい方向へ導いてくれます。

 

正しいかどうか?

ではなく、直観が導いてくれるのは

よりいい方向へ。

 
3:ヒアリングが的確かどうか

 

ヒアリングが上手、かつ、細やかな気が配れている先生は

大体、その人自身を大事にしてくださる先生が多いです。

 

VOCAL教室FORESTでは、

全てのトレーナーに、毎レッスンで必ずおこなって

もらっていることが2つあります。

 
1:レッスン開始前のヒアリング
2:レッスン終了前のクロージング(質問タイム!)

 

なぜ、これを徹底しているかというと・・・

 

お客様(生徒さん)というのは、

なにか言いたくても、

「あ・・・タイミング逃して言えなかった」

という体験を多く抱えているから。

 

それならば、提供者(先生・トレーナー側)が

聞きたいこと・言いたいことを

うまく聞き出す♪

 

言えなかったストレスをなるべく解消し、

 

毎レッスン、スッキリ♪

毎レッスン、上達!達成感♪

 

を味わって頂けるよう心がけています!(^^)!

 

3:レッスンの内容・質はあって当たり前
ここばかりを見て、ボイストレーナーや
習い事の先生を決定してしまう方も少なくありませんが
ここはプロで専門家である以上
”あって当たり前”の部分となります。
 
それ以上に、
改善の提供スピードや、教え方のうまさ、
レッスンのフォローアップなどの質も
見てみておかれることをオススメします・・・。
 
そこのあたりの

総合力が長く続く秘訣

だからです。
 
 
 

ステキな習い事の教室や先生に

より多く出会えることが、

人生の充実感になりますように^_−☆

 

 

あなたの明日からの

 幸運を願って・・・

  心をこめてかきました☆彡

 

 

 

体験レッスンのご希望はこちら:

https://forest-vo.com/まで♪

 

無料で読めるボイトレブログ:

https://forest-vo.com/all_post/

こちらで日々更新しています(´-`)♪