こんにちは!

フォレスト放課後デイ高崎北です!

本日は11月最終日!
今年も残り1ヶ月となりました!

学期末は授業のスピードが上がったりと、忙しなく疲れが溜まるお子様も多いと思います雷

なにか気になること等ありましたら、ご相談ください



それでは本日の活動です!

【活動報告】
○学習
○おやつ
○室内活動

⭐️学習⭐️

週半ば、少し疲れが出てくる頃かと思いますが、
子ども達皆んなしっかりと学習に取り組んでくれ
ている姿が見られましたびっくりマーク

漢字練習を行った子は、見本を見ながら漢字一つ一つをしっかりと確認していきながら行ってくれていました。

だからこそ見本に間違いがある事に気づいた子がいました。自身で合っているかどうか漢字表を見ながら調べ、スタッフに自分から確認しに来てくれました。

このように自分自身で間違いを見つけることが出来るようになると「自己肯定感の向上」、
違いを見つけられることで「観察能力の向上」が期待されます。

このような経験を積み重ねていくことで
自信に繋げていきたいですね!

また、「文章を正しく読み取る」と言う読解力問題に取り組んだ子は、選択肢が多く惑わされやすい問題もありましたが、文章の中にある答えを読み取り、全問解くことが出来ていましたびっくりマーク



お疲れ様でした!



⭐️おやつ作り⭐️

自立支援の一環として、
計画から調理するまでをスタッフと一緒に行っています!

本日は「いももち」を希望してくれましたよおねがい

先週考えたメニュー表をみて、
調理工程を確認して行いました!

じゃがいもを潰して片栗粉を入れる際に、

「どれくらい入れたらいいんだろ?」

とスタッフに質問してくれました!

材料のところに、
なんの食材がどのくらい必要か
を記入することでスムーズに調理ができることを伝えました!



今回は2回目でしたが、
スタッフの話をよく聞き、
困ったことがあった際には質問することができましたね!



来週のおやつは何になるのでしょうか?
スタッフも楽しみです!



⭐️おやつ⭐️

本日のおやつは「いももち」です!

お迎え時の車内では、
おやつのクイズ大会が始まります!

「今日のおやつはなんですか?ヒントください!」

・野菜を使う
・その野菜を潰す
・丸めて焼く

段階を踏んでヒントを出し、お子様たちに考えてもらいます!

「野菜って何種類もあるよ!」

と伝えられることもありましたが、、、

少しずつ選択肢を減らし答えを導き出すことができましたね!

いももちは甘塩っぱいタレが人気でお子様たちもぱくぱくと食べてくれました!



美味しくいただきました!


本日もありがとうございました。
明日もお待ちしております。

*****

フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎浜川は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。
 
フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、全曜日募集を締め切りました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。
※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。
 


詳細は、各事業所にお問い合わせください。

027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa