こんにちは!


フォレスト放課後デイ高崎北です




今日は世界テレビデーだそうですねキョロキョロ



国連総会で制定された国際デーの一つです!  


平成8年には国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されたそうです


 国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てた


テレビ番組の世界的な交流を促すことにより、



この日を記念するように呼びかけられたそうです



テレビは身近な存在ですが、テレビ番組の裏側もこの機会に気になってしまいますねニヤリ



それでは本日の活動です!







【活動報告】


学習

おやつ

○公園遊び




星学習

本日も学習から始めます!





掛け算九九に取り組む子は、分からないところはスタッフに聞きながら進めました!



声に出して問題に取り組むことで、記憶に残りやすい効果がありますねウインク



漢字練習に取り組む子は部首の読み方や、なぜその読み方になったのかを授業で習ったそうです



理由まで説明し解説をスタッフにしてくれました!おねがい



学校で習ったことをアウトプットすることは記憶の定着につながります。


何度も繰り返すことが大切なのですね


しっかり復習ができていてすごい!100点



時間や予定を聞き、タイムスケジュールを組んで自分で予定を組み立てる子もいました!




時間の使い方が上手になると、

一日がもっと長く有意義に使えるようになりますね



また、一日の予定を自分がしっかり把握することで、安心感を得ることもできます!




今週が始まったところですが、休みとの切り替えがスムーズにできていましたね




ばっちりです、お疲れ様でした!飛び出すハート






星おやつ



今日のおやつは


[ チョコケーキ ]ですショートケーキ







しっかり運動した後に食べるスイーツは格別ですねラブ




しっかり手洗いをして、美味しくいただきました!





子どもたちはおやつを楽しみにしている様子で、

何のおやつかクイズ形式で盛り上がりました!よだれ




ストレス軽減や集中力アップにつながると

いわれているチョコケーキは人気メニューです



精神の安定・リラックスを促す他、皮膚の老化防止や動脈硬化の予防も期待できますウインク


チョコレートに含まれるカカオ分が多いほど、


カカオポリフェノールの含有量は多くなるため、

チョコレートの苦味が強くなるのだそうです




「ケーキの中で一番好き」ニコニコ



と伝えてくれる子もいました!



「甘さ控えめで美味しい」



といった感想が聞けたり



「学習終わったらおやつ食べます!」



と予定を伝えてくれる子もいたり



みんなで美味しく食べられましたね




ごちそうさまでした!



星公園遊び



今日の活動では、アリーナ公園に行きました!







隣には電車が走り、興味がある子はスタッフと眺めることも!


アリーナ公園ならではの魅力ですねラブ




雨が降った後ということもあり、水たまりに注意しながら活動しました





公園に行く予定を伝えると、楽しみに待つ姿が見られました!



出発時間を伝え、スタッフと一緒に考え逆算することができましたね照れ



スタッフや他の子に声をかけ、自分が興味のある遊具で一緒に遊ぼう、と積極的に誘えました!




公園には回転遊具がありました!


回転することで三半規管が刺激されると、

バランス能力だけでなく、落着き、集中力、感覚統合による

指先の微細運動などの発達が促されるといわれています。



回転による三半規管への刺激はさまざまな発達にとって重要なポイントになります



全身の筋肉を使ってしがみついたり



年齢によって回す側も力加減を行ったり



様々な経験ができましたね!



滑り台でもたくさんの効果がありますね!

姿勢を保つための筋力や下半身の筋力、バランス感覚がなければいけません


 すべり台を安全に滑り降りるには背すじをしっかり伸ばし、お腹に力を入れてバランスのよい姿勢をキープする必要があります。 



またすべり台を滑るには足腰を動かして、すべり台のうえまで登らないといけません。




今日一日でたくさんの遊具で体を動かすことができましたね!



運動の前後にはストレッチを忘れず行うようにしましょう!




本日もありがとうございましたニコニコ



また明日もお待ちしております!


*****


フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


フォレスト放課後デイ高崎浜川は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、全曜日募集を締め切りました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。

 



詳細は、各事業所にお問い合わせください。


027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

https://ameblo.jp/forest-maebashikita/

 

 

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

https://ameblo.jp/forest-takasakikita/

 

 

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464

https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/

 

 

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/

 

 

0273936098(高崎貝沢)

080-9465-9967

https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa