高崎北1128日(火)フォレスト放課後デイ活動報告」フォレスト放課後デイ 前橋 高崎



こんばんは。


フォレスト放課後デイの梁瀬です。



今日の活動報告です。


<今日の流れ>


①井野児童館→学習→おやつ作り→おやつ


②学習→クリスマスツリーの飾り付け→おやつ


③学習→誕生日会inマクドナルド



今日は3つのチームに分かれて活動しました。


まずは、学習の様子です。

チャレンジ問題に挑戦しました。

{A8581E26-AF26-4C9A-8786-21AC2A8E671C}
難しい問題でしたが、その子としっかり向き合い、一緒に考えてあげる。また、身近なものに例えたり、その子が好きなものに関連づけて説明してあげると、理解ややる気アップにつながることを私も改めて学びました。




こちらは、児童館での様子です。

{A96E77FD-954C-4490-A065-524F4E15F4B2}

道具は、ルールを守って遊ぶことができました。

体もしっかり動かしました。



続いて、クリスマスツリーの飾り付けの様子です。

クリスマスツリーを出すところから子どもたちがやってくれました。

{F749D519-4BBA-4E70-B5EC-76E4F174B3DF}


飾り付けも、みんなで協力し、

「いい子にしてたら、サンタさんくるかなぁー?」

「サンタさんていったいどこにいるんだろうー?」

「僕の欲しいものはね…

「私の欲しいものはね…

なんてみんなで楽しくお話ししながら飾り付けをしました。

{533BCECD-6197-41BE-A8FB-A300234B40B6}

{3405FA3F-A8C7-4DE6-9553-87EA97F06AD3}

みんなが書いてくれたお願い事、サンタさんに届来ますように。


そして、最後はお誕生日会の様子です。

本日、誕生日の子がいたので、みんなでお祝いしました。


{3E26E3A3-1B39-41CD-81EF-A7C387878A02}

{540ACDBB-05AB-45EC-AD8C-05CA8D1A9376}

「おめでとうー!」とみんなに声をかけてもらい少し照れ臭そうでした。😊
また1つお兄さんになった、彼の成長をこれからも楽しみにしています。


****

フォレスト放課後デイ高崎東は4月1日に開所いたしました。

曜日によっては定員まであと数名になっていますが、

全曜日利用可能です。

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

 

 

フォレスト放課後デイ前橋北は定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。

来年の待機児童・キャンセル待ちはお受けしております。

027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

 

 

フォレスト放課後デイ高崎北は定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。

来年の待機児童、他の曜日のキャンセル待ちはお受けしております。

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

 

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、月•火•木は定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。

曜日によっては定員まであと数名になっていますが、水•金•土は利用可能です。

来年の待機児童・キャンセル待ちはお受けしております。

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464