高崎北1121日(火)フォレスト放課後デイ活動報告」フォレスト放課後デイ 前橋 高崎



こんばんは。



フォレスト放課後デイの梁瀬です。


今日の活動報告です。


<本日の流れ>

・学習→おやつ作り→おやつ→室内活動

・マックで学習、おやつ→室内活動

・学習→外食体験



今日は大きく3チームに分かれて活動しました。



まずは、学習の様子です。



{57E5759E-1CD0-4D5A-9A77-C3ABDA6393F7}

{AB10EA47-3B6E-45C9-819B-A7741DF7F42E}

みんな机に向かい、集中して取り組んでいます。



大人数が苦手な子は別の場所に環境を変えて取り組みました。

{DECB6355-5748-4044-A827-9AA7DBE73C88}

一人ひとりにあった環境を与えることで取り組む姿勢がかなり変わります。




続いて、おやつの様子です。

室内では餃子の皮を作ったおせんべいを作りました。簡単にできるので子どもたちにも大人気です。


レシピ→https://cookpad.com/recipe/4695627



外食チームでは、ジャンボチキンカツ丼を1つ頼み、みんなで仲良く分けあいました。


{3E4A1FDD-EC93-4579-BF9F-256E011B7CD0}

ジャンボって響きに子供たちも大はしゃぎ!


「すんげっ!」


「うまそうー!」


「これ食べきるのか〜😋」なんて、会話をしながらみんなでおいしくいただきました。

{9E114BE4-EF5A-4B5D-9888-89DEFF7ED7A6}

{E684AF6B-F382-4AE8-97F3-714B0AF45CFF}

ごはんを通して、コミュニケーションを深めることが出来ました。



最後に、室内活動の様子です。


だんだん、クリスマスの時期に近づいてきました


さっそく、クリスマスの準備に取り掛かります。


{7C2E1469-AFD8-4988-A9F0-DDFBBDE1241B}
画用紙でクリスマスツリーを作成中…


{5842D7CA-6AC0-45EA-9DD9-96777D9DF3F7}

とっても可愛く仕上がりました。


他にも、プログラミングや対戦ゲームなどそれぞれがやりたいことをスタッフに伝え、思い思いな時間を過ごしました。




****

フォレスト放課後デイ高崎東は4月1日に開所いたしました。

曜日によっては定員まであと数名になっていますが、

全曜日利用可能です。

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

 

 

フォレスト放課後デイ前橋北は定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。

来年の待機児童・キャンセル待ちはお受けしております。

027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

 

 

フォレスト放課後デイ高崎北は定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。

来年の待機児童、他の曜日のキャンセル待ちはお受けしております。

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

 

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、月•火•木は定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。

曜日によっては定員まであと数名になっていますが、水•金•土は利用可能です。

来年の待機児童・キャンセル待ちはお受けしております。

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464