​群馬県高崎市
発達障害に特化した放課後等デイサービス
フォレスト放課後デイ高崎貝沢です♪



3月30日(木)は、
吉井中央公園に行ってきましたよ!
公園日和であり、過ごしやすい1日となりました♪




吉井中央公園での様子をお伝えします!


公園で遊ぶ前に

・休憩中は必ず水分補給をとる。

・他のエリアに移る場合はスタッフに声かける。

・遊具での順番は守る。


事前に伝えておくことで、気持ちよく遊ぶことができています。



遊具では、ドレミファソラシドまでの音階があるため。実際に触ってみると音が鳴りますよ。


「次は僕の番ね」

「わかった!いいよ!」

と譲り合いながら遊べていましたよ!


メガホン型の遊具でお話ししてみる子も。

「やっほー」

「聞こえる?」

も楽しむ子も。




レールウェイでは、

人気の遊びの中ではある中で、自分の番がくるまでは

列に並んで待つことが出来ていました💮


自分の番が終わったら、次の子に

「どうぞ」と優しくローブを渡せていましたねウインク




ザイルクライムでは、

どのような順番で登るといいの頭で考える必要があります。

足元が不安定なローブの上にのるため、足裏の感覚や体幹が鍛えられますね!

登る時や降りる時も頭・手・足など全体を使いながら遊ぶために必要な箇所のバランス感覚を遊びを通して養うことが出来ましたよ!




時間を区切って休憩を繰り返しながらも
残りの時間がどれぐらいあるか伝えることで
時間いっぱい遊ぶことが出来ましたね!

「たくさん遊べて満足です」と言ってくれたお子様もいて良かったです😊

私たちスタッフも、公園活動のなかでお子様の苦手なところ得意なところも含めてアセスメントするいい機会となりましたニコニコ



******
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa