​群馬県高崎市
発達障害に特化した放課後等デイサービス
フォレスト放課後デイ高崎貝沢です♪


桜の季節となりましたね!
少し前までは河津桜が咲いていましたが、
今の時期はソメイヨシノが咲いていていますね!

ついこの前の休日に、
地元で桜のお花見をしてきましたが
ちょうど見頃で良かったですニコニコ

↑上の写真は貝沢から咲かし離れた場所の桜の木です。



〜最近の貝沢での様子をお伝えします

子どもたちも春休みに入っていますが、
学習する時には時間を区切りながらも
日々学習頑張っていますよ♪

国語1ページやったら5分休憩。
次は算数1ページをやるなど、
プリント課題も含めて時間配分を考えながら取り組めていて素晴らしいです💮


◯音楽活動

3/27(月)は、ハーモニー高崎ケアセンターにて
外部講師を招いて音楽活動を行いました!

みんなが知っているアニメの歌から教科書に載っている歌、春の季節の歌、卒業シーズンの歌など

ただ曲に合わせて歌うわけではありません。

曲のメロディに合わせて、
卵の形(イースター)のマラカスを振ってみることで
どんな音がするか耳で音を楽しむこともできます。

さらに
手を使ってとんとん拍子をしながら
両肩を叩いてみたり拍手してみたりすることで
体全体でのリズム感覚を養うことができますね!

お手本を見ながら一緒に同じ動作真似することは
どんな動きをするのか覚える必要があるため
ワーキングメモリを鍛えられます。


色別のスカーフを使って

メロディに合わせて上下き振ったり、斜めにゆらゆらと流すように動かすことで曲の流れを音楽で表現することもできます。


最後は、曲に合わせて一曲をみんなで自由に鳴らしたり揺らしたりしながら行うことができていましたねおねがい







◯お花見
3/28(火)は、三ツ寺公園にてお花見してきました♪

桜の季節がきた→出会いや別れの時期(卒業・入学)であり、春の季節でもあります。

お花見というとあまり興味を示さないお子様も中にはいるかもしれませんが、
子どもたちにとっては、遠足の感覚でシート敷いてお友達とお話ししながらお昼を食べるのか楽しかったようですおねがい




◯インターネットマナーについて

3/29(水)は、
群馬県が推奨している「おぜのかみさま」という7つのキーワードをもとに、実際にあったケースやリスクについて実例を用いながら行いました。

また、小学生のお子様には○×形式にするほか、
中高生のお子様には文章が書かれた選択肢にするなど
年齢に応じたかたちでクイズ形式にしながらも
しっかりと最後まで参加できましたねウインク

フォレストのお子様が被害者や加害者にならないためにも日頃からご家庭にてお約束をしておくといいかもしれませんね。

 送らない
 ぜったいに会わない
 のせない
 かきこまない
 見ない
 探さない
 守る

資料もお渡ししていますので是非ご覧になってください。






******

******

 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa