​群馬県高崎市
発達障害に特化した放課後等デイサービス
フォレスト放課後デイ高崎貝沢です♪


今日は、
サンヨー食品株式会社からカップスターしょうゆが発売された日となります。

インスタント麺製品
「サッポロ一番」
が大ヒット商品となりました。

今では、バリエーションも多彩に登場しており
多くの人々から愛されていますニコニコ



【 本日の活動内容⠀】

〜学習〜



〜おやつ作り・おやつ〜

学習が終わったお子様から

今日のおやつ「みたらし団子」の白玉作りを行いました。


まずは、男の子たちから始まりました。

本日の子どもの人数×1人分4個

として掛け算をして全体で何個作らなければいけないのか確認してから行いました。



・1人8個の白玉を作ること

・手のひらを使って丸い形を目指す

・お手本と同じ一口サイズの大きさで作る


以上のことを目標として行いました。


1人いくつ作るのか数が決まっているので、

数を数える、手をうごして白玉をつくる

同時進行で進めていきます。


いくつ作ったか忘れないように

1つ、2つと数えながらお皿に置いていきながら

8個を越えずに作ることができていましたね。


形作りでは、丸い形が完成した姿となります。

手の力加減のコントロールが難しい

手首が柔らかくなければ

ぺったんこになってしまったりつぶれた形になってしまいます。


力を入れすぎないように

手のひらをまっすぐではなく少しお山を使ってあげることで

力を弱めて綺麗な丸の形ができていましたねおねがい


大きさとしては、

白玉は喉に詰まらせやすい食べ物なので

自分が食べられる適した一口サイズを考えて

作ることができていました。





みたらしのタレをつけていただきます!

タレも美味しいみたらし団子ですが、

お皿を舐めたりするのではなく、

お団子にタレを絡ませて美味しく食べる姿にも気をつけて食べれましたね。


食べた後はごちそうさまの挨拶をしてきちんと食器を片付けることができました。





〜ベイブレイド〜


室内で、ベイブレイド遊びをしているお子様たちがいました。


ベイブレイドをする時には、

駒をセットとして

「ゴーシュー」の掛け声とともに駒を回します。


駒をセットするのにお子様によってすぐできる子もいれば、できない子もいます。


できたから勝手に始めてしまうのではなく、

周りを見てお友達が準備ができたら掛け声をかけてから始めるようにできましたね。


周りの状況を見て考える、判断する練習に繋がりますね。


「準備できた?」うまくできない子には

「こうするんだよ」と声をかけて助けてあげる

コミュニケーションをとるきっかけにもつながりました。



お片付けをする際でも、

子ども同士で、違う片付け方をしている子がいたら


正しい片付け方を教えてあげることができていて

声をかけられたお友達も違った片付け方を正しい片付け方で最後まですることができていましたおねがい











今日もがんばりました!

ゆっくりと休んでくださいね!

明日もフォレストでお待ちしております。

******

フォレストでは、インスタもやっています!


フォレスト放課後デイで検索!


https://www.instagram.com/forest_gunma/


フォレスト高崎貝沢では随時ご相談を受け付けております。その他、気になる事がありましたらお気軽にご連絡下さい


フォレスト放課後デイ貝沢は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


******

 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa