こんばんは。

フォレスト放課後デイ高崎貝沢です♪

今日から春休みに入りましたね!
子どもたちも春休みということで初日からワクワクです♪
そんな春休み初日は電車支援を行いましたよ🚃




【本日の活動】
・学習
・お昼作り
・お昼
・電車支援&買い物体験


◯学習

本日も学習から始まります。

春休みの課題が出ているお子さんたちは、
そのプリント等を中心に行いました。
事前に「今日はこのページまで行う」と決めておくことで、計画的に行うことができそうですね♪

また、宿題が少ないお子さんには、
時刻表が絡んだ問題に取り組んでもらいましたよ!

この後、電車に乗るため、時刻表の見方はもちろん、
何分発はのかしっかりプリントを通して練習しましたよニコニコ


この後の電車支援でしっかり活かせるかな⁇




◯お昼作り

普段より早めのお昼作りですが、

みなさんが準備から早く行ってくれたのでスムーズでしたね!


今回使用する材料の人参や玉ねぎはみじん切りにします。

普段はイチョウ切りや小口切りなど

あまりみじん切りにする機会が少ないため、

どうやるんだっけ?と聞いてくる子もいましたが、

スタッフが実際にお手本を見せると、

「あ、わかった!」

その後は上手に切ることが出来ましたね。


また、調味料をあわせながらも

しっかり計量スプーンを使用するなど

目盛りを間違えないよう気をつけることが出来ました!



完成が楽しみです♪♪

◯お昼

完成したお昼は
・ロコモコ丼
・コンソメスープ
です!



苦手な野菜が入っていてもしっかり味付けされているため、残さずしっかり食べられましたね!





◯電車支援

今回は、高崎問屋町駅から電車に乗りました🚃

まずは切符を購入します。
切符売り場の上には大きな路線図があり、
駅名の上に数字が書かれています。
そのため、スタッフが
「前橋はどこにある?」
「数字は何て書いてある?」
といくつか聴いてみると、
「前橋あった!200だ!」

しっかり自分の目で電車の運賃を確認してから
一覧の中の200と書かれたパネルを押すことができ、無事購入クリア!

改札を通る際には、
事前に切符を入れたら忘れずに取ることを伝えると
しっかり受け取ることが出来ましたよ。

※降りる駅では改札から切符は出てこないことも説明しています。

ホームで電車を待つ間に
・電車内では大きな声は出さないこと。
・電車は揺れる為、しっかり手すりにつかまること。
・切符をしっかり降りる駅まで持っていること。

実際に電車に乗車中も大きな声を出すことなく、
公共マナーをしっかり守ることが出来ましたね💮

また、購入した切符や所持金を自分で管理することは決して簡単なことではありません。
しかし、自立する上で物やお金の管理はとても大切なスキルでもありSSTになります。今回はスタッフは見守るかたちで行いましたよ!





帰りのバスの到着時の降りる際には、
しっかりバスの運転士さんに
「ありがとうございました」
と一声かけてから
お金を入れて降りることが出来ましたね爆笑



◯買い物体験


今回はけやきウォーク前橋にて

買い物体験を行いました。


決められた買い物をする中で、

お店が分からない場合はスタッフを頼るのではなく、

子どもたちでフロアマップを確認して、

「現在地はここだから、あっちだ!」

「こっち通ったほうが近いよ」

お互いに意見を出し合いながら周りの意見もしっかり聞くことでコミュニケーションが円滑になりますね!


子ども同士で話し合いすることも

ソーシャルスキルの一つでもあるため、

たとえ少し迷ってしまった際には

他のお友達が優しく声かけてあげる姿も見られましたよ!






本屋さんでは、

フォレストで自分だけでなく他の子どもたちも読めそうだなぁという本を選んで購入しましたよ!


来週みなさんに解禁しますので是非読んでください!







今日も1日よくがんばりましたね!

また明日もお待ちしております!



******

フォレストでは、インスタもやっています!


フォレスト放課後デイで検索!


https://www.instagram.com/forest_gunma/


フォレスト高崎貝沢では随時ご相談を受け付けております。その他、気になる事がありましたらお気軽にご連絡下さい


******
 
 


フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、月・火・水曜日は募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち・見学等は随時受け付けています。木・金・土曜日はご利用可能です。


 

フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

  

フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


フォレスト放課後デイ高崎浜川は水曜日と土曜日の利用可能です。

 

フォレスト放課後デイ高崎東は全曜日利用可能です。

 

******

 

詳細は、各事業所にお問い合わせください。

 

 

 

0273936098(高崎貝沢)

080-9465-9967

 

https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa

 

 

027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

https://ameblo.jp/forest-maebashikita/

 

 

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

https://ameblo.jp/forest-takasakikita/

 

 

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464

https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/

 

 

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/