こんにちは!

フォレスト放課後デイ高崎東です⭐️






本日は日差しはあるものの、寒さが厳しい一日でしたね
子どもたちの中にも、ネックウォーマーをする姿がちらほら見えてきました!
フォレストでも暖房はフル稼働です
室内と外との寒暖差に気をつけて、寒さを感じないよう上着の脱ぎ着きで調節しましょうウインク

本日の活動です。

・学習
・おやつ
・室内活動


【学習】

本日もフォレストに到着した子から学習を始めます!
学習は到着したらすぐに取り組む、
時間を決めてから取り組むなど
自分たちで決めることができました!
なかなか気持ちの切り替えができないときには、スタッフとカウントダウンすることで、気持ちを徐々に学習に向けることができましたね
金曜日ということで、いつもより多い宿題が出されている様子が見受けられますね
分からないところをスタッフに聞いてくれる子もいました!
「ここの問題とここの問題をどうしたらいいのかが分からない」
と伝えてくれました!
どこの、なにが、どんなふうに困っているのか
伝えられたら相手にもスムーズに伝わりやすいですよね
時間いっぱい集中して取り組むことができましたね
お疲れ様でした!
残りの宿題も、計画的に行いましょうニコニコ




【おやつ】

本日のおやつは「豚汁」です!



寒さが身体にこたえる時期には飲みたくなりますね
子どもたちからは野菜具だくさんということで、
「この野菜はできたら抜いてほしい」
「寒いからアツアツで食べたい」
と伝えてくれました
また、スタッフからこのくらいなら挑戦できそう?など、具体的な量を提示することで
苦手な野菜にも少しずつ挑戦する姿も見られましたよ!
頑張りましたね!!
「意外と美味しかった、もう一杯食べたい」
とたくさんの子が伝えてくれました!
今回の豚汁には沢山の里芋を使いました
里芋独特のぬめりは血圧を下げ血中のコレステロールを取り除く効果があります。 
胃・腸壁の潰瘍予防・肝臓強化にも役立ちます!


 【室内活動】

 室内活動ではトランプゲームを行う様子が見られました!
 トランプは記憶力、判断力、集中力が鍛えられることで知られています。
 遊び方によっては対戦相手のクセなどから次の出方を考える推理力、
 自分の感情をコントロールしながら駆け引きすることによる社交性などが身に付きます!
 室内遊びの定番ですが、効果が広く奥深いですね…!
 数字の順序を覚えることにも、七並べといったゲームが遊び感覚で数字を覚えられますよね
 スタッフと本気でスピードを行う様子も見られました!
 スピードも瞬間的な判断力や手札に何番のカードがあるかといった記憶力が必要になります
 スタッフも負けることがあります
 強い…!
 帰る前にはしっかり片付けを行うことができましたね

 週末ということで疲れが見えてる子もいましたね
 休めるときに思いっきりリフレッシュしましょう!

今日もお疲れ様でした。


明日もフォレストでお待ちしております。

*****

フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。
※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。
 


詳細は、各事業所にお問い合わせください。

027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa