こんにちは!

フォレスト放課後デイ高崎東です⭐️





本日は朝から少し暖かく感じましたね。

なんだか季節外れの暖かさだったようですが、夜にかけて冷え込みが進んでいくとのこと。
夕方には風が冷たく感じました。
明日からは寒気の関係で寒さも進んでいきそうです。
明日から12月ですし、寒さ対策も万全にしておきたいですねニコニコ

それでは、本日の活動報告です。


【本日の活動報告】


・学習

・公園

・おやつ

・室内活動



◯学習◯

本日もフォレストに到着した子は学習からスタートです!



2年生の子はかけ算九九が最近の課題となっています。「はちしち56、はっぱ64...」同じ2年生の子同士で確認し合いながら言ってましたねー。

途中少し間違えても、相手から「○○じゃない?」と言われると素直に間違いを直していましたね。

また、6年生の宿題では円の面積を使った応用問題に取り組んでいました。
正方形の中の円の面積を引く問題などかなりの難易度でしたが、まず自分でやり方を
確認してから取り組んでいましたね。円周率が入って小数が入ってくる問題でしたが、小数点の位置に気をつけながら丁寧に計算していました✨

○公園○

今日は短い時間でしたが、公園で体を動かしましたよー爆笑


鬼ごっこのグループは遊具やその周りを使って、鬼ごっこをしていましたねー

ウインク
スタッフも逃げたり捕まえたりするのに必死でした😅



ボールグループはボールを投げたり、蹴ったりしながらどうやったら相手が取りやすくなるか考えながらやっていましたね!
「今のは取りづらいよ」「このくらいで投げれば取れるかな」など、コミュニケーションを取りながらやれていましたねニコニコ


◯おやつ◯

本日のおやつは「さつまいもケーキ」ですよだれ
パウンドケーキの応用で作られています
実はさつまいもには、血圧低下に効果のあるカリウムが、野菜類の中で最も多く含まれています。
糖質をエネルギーに変え、また脳や神経のエネルギー源ともなるビタミンB1も多く含まれています。
実は新健康野菜として、注目されているそうですびっくりマーク
加熱することでさらに食物繊維が増えて、糖質が消化されにくくなるため、腸内活動活性化とダイエット効果があるのだそう
ケーキということで、甘いものでの疲労回復に期待ができますね飛び出すハート



食べた感想では子どもたちから

「結構ふわふわしてる」
「甘いね」
といった感想が聞けました!
秋の味覚であるさつまいもも、もうそろそろ旬が終わってしまいますあんぐり
味わっていただきました!ごちそうさまです!


◯室内活動◯


本日の室内活動では、マットの張り替えを行いました!




待ちに待った新しいマットが届いたとのことで、子どもたちも積極的に主体となって進めていましたよ!

「ここをはみ出しちゃう時はどうしたらいいんだろう?」

「ここにまとめておくよ」

「ここに置いた方がいいんじゃないかな」

など、年上チームがリーダーとなって動いてくれました!

年下の子どもたちも一緒に年上の子たちの真似をしながら、お手伝いできましたね

立派な見本になれるよう、頑張ってくれました!

頑張った後には卓球やブロックをして、お友達やスタッフを誘ったりする姿が見られました

ブロックでは壊れないよう工夫しながら、新しく改装するために少人数で協力しながら進めることができました

話し合いが自然にできていましたね

意見の譲り合いもばっちりでした!



本日もお疲れ様でした!



明日もフォレストでお待ちしております。

*****

フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。
※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。
 


詳細は、各事業所にお問い合わせください。

027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa