こんにちは!

フォレスト放課後デイ高崎東です⭐️



今日は日差しが少ない分

寒くも感じられます。

冬の足音ももうそこまで聞こえますね。

厚めの服などを着て

温かくしましょう!



それでは、本日の活動報告です。


【本日の活動報告】


・学習

・おやつ

・室内活動



◯学習◯

本日もフォレストに到着した子から学習を始めます!
本日は算数の掛け算に取り組む子がいました!
苦手な九九の段を自分で理解していると、重点的に取り組むことができますよね
「僕は7の段が苦手だから、練習するのは7の段にしようかな」
とスタッフに伝えてくれました!
その後他の子達と一緒に九九の練習を行いました!
クイズ形式にして出すと、子どもたちも勉強という意識が少し和らいで取り組みやすくなりますね
また、一定時間集中するために、タイマーを用いて学習を始める子もいます。
自分からスタッフに敬語で伝えてくれました!
場面に応じて言葉を使い分けられるのは、大人への第一歩ですね
分からないところもスタッフに聞く前に自分で確かめ算を行なってみるなど、自力で粘る姿勢も見られました!
最後まで諦めない心が育まれますね
集中したあとは、しっかり気持ちを切り替えてリフレッシュしましょう!






◯おやつ◯

本日のおやつは「おからナゲット」です!
このおやつは撹上先生が出版されているレシピ本のメニューです
鶏ひき肉・おからを使っていて
タンパク質や食物繊維も含まれているので、脂肪燃焼・美肌効果が期待できるんです!
また、おからは特に不溶性の食物繊維が豊富です。
満腹感を与えて食べ過ぎを防止する効果も!
子どもたちからも人気のメニューですね
「ケチャップかけて食べようかな」
「塩コショウのほうが美味しいよ」
「これ好きなんだよね!」
とたくさんの感想が聞こえました!
最後も手を合わせて、ごちそうさまでした!
使った食器の片付けもばっちりでしたね
次のおやつもお楽しみに!







◯室内活動◯


室内活動ブログ

本日は室内で思い思いの活動を行いました!

スタッフと人気ゲームの名前当てゲームを行っていた子がいました!

室内には人気ゲームのキャラクターが至るところに隠れています

「ここの三匹の名前はな〜んだ!」

「このキャラクターは難しいから、ヒント出すね」

など、場面に応じて難易度を均一にする工夫が見られました!

相手のことを考える力が養われますね

どんなヒントを出そうか考えることでも、脳のトレーニングに繋がります

人生ゲームを行うチームでは、お金の計算を自分たちできっちり行う様子が見られました!

「ここにきた!5000円もらう…5000円はこれだ!」

としっかり位を数えて計算ができていましたね

大きな数字の計算が楽しくできる点が、人生ゲームのメリットですね

お片付けも自分たちで最後までできましたね!

お疲れ様でした!







今日もお疲れ様でした。

明日もフォレストでお待ちしております。

*****

フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。
※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。
 


詳細は、各事業所にお問い合わせください。

027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa