こんにちは!

フォレスト放課後デイ高崎東です⭐️



先日、スタッフが用事から戻ると


「おかえり!」


と、何人かの子の元気な声が聞こえました、


スタッフも


「ただいま!」


と嬉しくなり、元気よく答えました。


日常の支援の何気ないやりとりからも

お子様にとって

第3の居場所となるような、

ほっと安心できる場にも更になりたいと

思っています。ニコニコ



それでは、本日の活動報告です。






【本日の活動報告】


・学習

・おやつ

・室内活動


学習○
本日も学習からのスタートです。

今日は古典の音読をする子もいました。

「先生言ってみて!」

と言われて…

「祇園総社の鐘の声 諸行無常の…」

と、遥か昔習った時代を必死に思い出しながら
スタッフも言いました。ニコニコ
続きを教えてもらったり、
「この意味ってなんだろうね?」
と、更に探究心に前向きになるように問いかけたり
しました。





○おやつづくり・おやつ○
今日のメニューは「ジャーマンポテト」です。

今日は中学生が中心につくりました。

じゃがいもや玉ねぎの皮を
剥くところから始めます。
「そろそろ入れようかな。」
と、タイミングも考えながら炒めていますね。


レシピを見ながら進めたり、
「このくらいでどうかなぁ?」
と、 
程よい加減を自分で確認したりしていました合格


出来上がりはこちらですビックリマーク

感染予防を考えて、
紙皿など使い捨て食器を使っています。








○室内活動○

本日もブロックに集中している子がいます。

ブロックは…
指先の運動により
集中力、記憶力、思考力が
高まると言われています。
また、頭の中で
(こういうものをつくってみよう)
と、
イメージしたことを実際に形にすることにより、
想像力、探究心、独創性も養われるそうです。

子ども達にも人気の
マイクラをイメージしたブロック、
まだまだ進化するそうです。
今後が楽しみですねスター





また、複数で遊ぶ姿も見られました。

初めの頃は

何気なく近くにいて

ホワイトボードを見ていたこともありました。

その後は徐々に仲良くなり、

学習を教えたり、

笑顔や会話も多く見られたりするようになりました。

見守っているスタッフも自然と笑顔になる、

ほのぼのとした場面の1つですね。照れ








今日もお疲れ様でした!


明日もフォレストでお待ちしております。

*****

フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。
※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。
 


詳細は、各事業所にお問い合わせください。

027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa