こんにちは。
 

フォレスト放課後デイ高崎浜川です。

 

 

 

 

今日は室内で映画鑑賞をしました!

 

まずはアンケートから。

 

今日はディズニー映画をあらかじめスタッフが選んでおきました!

 

今回の候補は、

 

・スティッチと砂の惑星

・ベイマックス

・トイ・ストーリー

・ファインディング・ニモ

 

です。

 

第一希望と第二希望を書いてもらい、その中から1番多かった作品を観ることにしましたよ。

 

残念ながら希望通りの作品にならなかった子もいましたが、きちんと受け入れることが出来ていました拍手

 

 

 

 

 

今日の映画は、

 

「スティッチと砂の惑星」

 

に決定!

 

続いてチケット作りです。

 

事前にスタッフが作っておいたチケットを子ども達に切ってもらいました!

 

線の上をゆっくり丁寧に切ることが出来ていましたよ。

 

「点線の上は切らずに、黒いまっすぐの線だけ切るよ。」
 
と、事前に伝えておくことで、切る場所の判断も完璧!

 

 

続いて値札係ですニコニコ

 

その前に、まずは金額を決めるところから。

 

今日は、

 

・ポップコーン

 

・ぶどうジュース

 

・オレンジジュース

 

を用意しました。

 

みんなで話し合って金額を決めましたよ!!

 

 

最後は、ポスター作りとお金の準備です。

 

先ほど決めた金額を入れたポスターを作ってもらいました。

 

絵の描き方に困った時は、

 

「分からないので調べてください。」

 

と、スタッフへ伝えることも出来ていましたよ!

 

また、他の子から

 

「色鉛筆を貸して。」

 

と言われた時は、

 

「どうぞ。」

 

と優しく手渡すことが出来ました気づき

 

お互いにコミュニケーションを取りながら楽しく準備をすることが出来ましたね!

 

 

お昼を食べたらいよいよ上映の時間です!

 

・チケットを切る係

 

・ジュースを売る係

 

・ポップコーンを売る係

 

に分かれ、店員さん役もやってもらいましたよキラキラ

 

「何味のジュースが良いですか?」

 

「オレンジがいいです。」

 

「100円になります。」

 

「900円のお釣りです。」

 

のように、互いにコミュニケーションを取りながら、まるで本物の店員さんのようにやりとりをすることが出来ていましたよルンルン

 

今日は来場特典として消しゴムのくじもプレゼント!

 

お買い物が終わった子から順番にくじも引いてもらいましたよ。

 

上映開始時間は13時30分です。

 

それまでの間は会話を楽しみながら待つことが出来ていましたよ。

 

このようなお買い物体験を通して、ソーシャルスキルを身につけることが出来ますね。




 

 

鑑賞中は静かに鑑賞することが出来ました!

 

 

【活動の様子】

 

☆学習の様子☆

 

どの子も静かに集中して学習に取り組むことが出来ました!

 

 

 
****
 
 

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切らせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

 

フォレスト放課後デイ高崎北は、全曜日募集を締め切らせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

 

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日募集を締め切らせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、月・火・水曜日は募集を締め切りました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。木・金・土曜日はご利用が可能です。

※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。

 

 フォレスト放課後デイ前橋北は、全曜日募集を締め切らせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

 

 

詳細は、各事業所にお問い合わせください。

 
 
027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa