こんにちは。

フォレスト放課後デイ高崎浜川です。

本日は月に1回のうごキッズです!
「よっしー先生に会える!!」と笑顔でうごキッズを楽しみにしている子もいましたよおねがい

今日もみんなそれぞれ体を動かして来たのでその様子をお伝え致します流れ星



それでは本日の活動報告です!

【本日の活動】

・学習
・おひるづくり
・室内活動
・おひる
・うごキッズ

 星学習

まずは学習から!

本日もみんなとっても集中して学習を行なっていました!

前後の文章から、真ん中の文章を自分で考えてストーリーを完成させる文章構成の問題では、その子の素敵な世界観が展開されていましたおねがい

文章が繋がらなくなってしまう時は、スタッフが実際にジェスチャーを加えて場面を再現したり新しい紙でもう一度、

「あ、それじゃあこうかな?」

と新たな展開を考えて前後の文章に繋がる文章を考えて書くことが出来ました!



星おひるづくり

まずは焼豚を細かく切っていきます。

みんなで協力して沢山の焼豚を切る事が出来ました!

次に炒り卵作りキラキラ

卵を割ってよーくかき混ぜていきます。

「すごい綺麗な黄色!!僕この色好きだなルンルン

と卵の色の変化を楽しんでいる子もいました!

フライパンに溶いた卵を流して菜箸シャカシャカかき混ぜていきます!

卵に火が通ったら炒り卵完成ですおねがい

最後は焼豚、炒り卵、刻みネギをご飯と合わせて炒め、味付けをすれば完成。

子ども達がみんなで協力して炒めて味付けを行なってくれましたラブラブ



星室内活動

室内では、大きなクマのぬいぐるみを使って遊んでいる子達がいましたウインク

フォレスト浜川内でも大人気のクマくん🧸

ひとりの子がクマを抱き抱えて年上のお友達に

「こんにちは!僕はクマです!お名前は?」

と尋ねると、年上のお友達も笑顔で

「こんにちは!私の名前は…」

と答え、クマを通して様々なコミュニケーションをとっていました照れ



他にも人生ゲームを行なっている子達もいましたよ!

「僕、お金持ちになった!!」

と盛り上がっていました星

人生ゲームなどの「すごろく」では


ルーレットやサイコロを使うことで

「数の概念が身につく」と言われています!!


またすごろくは複数人で行う場合が多いので

「協調性」を高める効果もありますニコニコ


他にもすごろくの道が複数に分かれている場合は、どちらがよりゴールに近いか考える「判断力」

人生ゲームであれば、お金や保険などの要素も入ってきます。

その為、「お金を扱う練習」を行う事ができたり
社会で使える知識を身につける事が出来たりと、

SST(ソーシャルスキルトレーニング)にもなります!




星おひる

完成したおひるがこちら!!



今日のおひるは、

・焼豚チャーハン
・中華スープ

です!


みんなそろっていただきます!

「これぼくが炒めたよ」とスタッフに教えてくれる子や配膳を積極的にお手伝いしてくれる子もいましたウインク

みんなしっかり完食しましたおねがい



星うごキッズ

まずは挨拶ニコニコ

「これからよっしー先生のうごキッズを始めます!」

「よろしくお願いします!!」

みんな元気に挨拶出来ましたキラキラ

挨拶が終わったらスラックレールです!

いつもより短めのスラックレールを使い、軽く投げてキャッチ、スラックレールを一回転させてキャッチなどなど…

いろんな方法でのキャッチに挑戦しました!!

上に投げてキャッチする動作は、投げたスラックレールを目でよく見てキャッチしなければならないため、

・スラックレールを見る視覚

・体のバランスをとり、まっすぐに保つ前庭覚

・腕や手を伸ばしてキャッチする為の固有受容覚

などの様々な感覚を使うため、感覚統合のトレーニングになります。

感覚統合がうまく出来るようになると場面に応じて感覚調整や注意が出来るようになる為、自分の体の感覚を把握して怪我の防止につながったり、道具を上手く使えるようになったりといった効果が期待できます。


後半は縄跳び!!

よっしー先生から二重跳びの腕の動かし方やタイミングを教えてもらいました!

みんな真剣な表情で聞いて、アドバイスもしっかり実践することが出来ていましたびっくり

また、前跳びから始める子はまず前跳びのコツを掴むために縄を片手で回して横でジャンプします。

最初はタイミングが難しい様子だった子達も練習していくうちに、ばっちりタイミングよく飛ぶことができていましたよ!!


最後は輪投げ!!

誰がよっしー先生の近くまで輪っかを投げられるか競走です。

みんなよっしー先生目掛けて思いっきり輪っかを投げます!!

しかし投げるものは輪っかなので、ボールのようにそううまくいきませんガーン

「あ、跳ねて止まっちゃった!」

「斜めに飛んでいった!」

と子ども達も苦戦しながら投げていました。

輪っかをうまくよっしー先生の近くに投げるには、投げる時の力加減や方向のコントロールが必要になります。

この力加減やコントロールが上手くできるようになると、効率良く体を動かす事に繋がります。

効率良く体が動かせるようになると、着替えの動作や鉛筆で字を書く動作などの日常生活動作で余分にかかってしまっている力が抜けるため、疲れやすさの軽減に繋がります。

何回も投げていくうちにみんなコントロールが上手くなっていき、よっしー先生の近くに上手く投げられると大喜びしていましたキラキラ



明日もまたお待ちしています!!


****

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日利用が可能です。
 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、月・火・水曜日は募集を締め切りました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。木・金・土曜日はご利用が可能です。

※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。
 
フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

詳細は、各事業所にお問い合わせください。
 

027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa