こんばんは。


フォレスト放課後デイ高崎浜川です。


本日も気温や湿度が上がり、蒸し暑い1日でしたね。


フォレストでも気温が高い日は冷房を入れたり換気を行ったりして子ども達が過ごしやすい環境づくりに努めています!




それでは本日の活動報告です!


【本日の活動】


・学習

・おやつづくり

・室内活動

・おやつ


 

星学習


フォレストに戻ってきたら学習スタート❗




イラストを見比べるプリントを行なっていた子はしっかり文章を読んで答えることが出来ていましたウインク


以前はイラストを見比べて選ぶ事が苦手な様子でしたが、今回は1発で全問正解おねがい


「見比べる力」には空間認知力が必要です。


フォレストでは空間認知力を鍛える為に、線つなぎのプリントを行なっている子もいます!


今回の子も線つなぎのプリントを何度か行なっていく中で段々と点から点へ繋ぐ線をまっすぐ引けるようになっていましたニコニコ


少しずつ空間認知力が育ち、「見比べる力」がついてきた証拠です!


素晴らしいですね👏爆笑




星おやつづくり


スタッフの説明を聞いて材料を入れ、混ぜていきます!


ハンドミキサーをしっかり握って、上手に泡立てることが出来ました✨


混ぜ終わった生地をホットプレートに流し込み、表面が乾くまで待ちます。


乾いてきたら…ぽんっとひっくり返します☆


皆上手にひっくり返していましたよ!


裏面も良い色に焼けたら完成👏


「先生見て!私の綺麗に焼けた!」


と見せてくれる子もいましたウインク




星室内活動


「一緒に遊ぼう!!」


お互いに誘い合って遊んでいる様子が見られましたウインク


木のお家で遊んだ子はブロックを人に見立てて家族ごっこを行っていましたよ!!


「緑がお父さんでー、赤はお母さんね!」


と色で役割を決め、コミュニケーションを取りながら笑顔で遊んでいました爆笑


トランプで遊んでいた子達は、どのルールで遊ぶかを悩んでいました。


神経衰弱がやりたい子、ババ抜きがしたい子など…


それぞれ意見が違ってしまい、「どうしよう?」と迷っていました。


そこでスタッフから話し合って、順番にルールを変えて遊ぶことを提案してみました。


すると「じゃあどれからやろうか?」と話し合いを始め、順番に遊ぶ事が出来ていました!


学年が上の子が話し合いを始めてくれた事で下の学年の子も安心して話し合いをすることが出来た様子でしたニコニコ


こうして話し合う事もソーシャルスキルトレーニングの一環になります✨





星おやつ


完成したおやつがこちら!



今日のおやつは、


・もっちりパンケーキ


です!


みんなそろっていただきます!


はちみつをかけてぱくっおねがい


「自分で焼いたのはもっと美味しいね!」


と笑顔で完食しましたよ。



明日もまたお待ちしています!


****


フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日利用が可能です。

 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、月・火・水曜日は募集を締め切りました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。木・金・土曜日はご利用が可能です。

※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。

 


フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。


詳細は、各事業所にお問い合わせください。

 


027-212-2099 (前橋北)

080-4684-9130

https://ameblo.jp/forest-maebashikita/

 

 

027-386-5191(高崎北)

070-1390-9152

https://ameblo.jp/forest-takasakikita/

 

 

027-340-1923(高崎浜川)

080-4635-4464

https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/

 

 

027ー384-4521(高崎東)

080ー4735-0428

https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/

 

 

027−393−6098(高崎貝沢)

080-9465-9967

https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa