こんばんは。
フォレスト放課後デイ高崎浜川です。


2日続けてとても暑い日が続きました。

また、夏に戻ったような気温ですね!





【本日の活動】

・学習
・おやつづくり
・三ツ寺公園
・室内活動
・おやつ



○学習

まずはいつも通り学習から!

宿題の内容も自分でしっかり把握できており、すぐにスタート出来て偉いですね。





新学期に入って新しい単元になり難しさを感じている子もいますが、分からないところはスタッフと確認しながら諦めずに解ききることが出来ています。



○おやつづくり

今日のおやつは、何かな?

夏休みが終わってお昼からおやつに戻り、子どもたちのおやつ当てクイズがはじまります、

「先生!今日のおやつはなんですか??」
「ヒント!」

みんなおやつを当てるのが楽しみになっています。





○三ツ寺公園


今日は、三ツ寺公園へ行ってきました!

外はとても暑いので、こまめに水分補給をしながら楽しく遊んで来られました。


ふわふわドームは感覚統合にも有効的なので、楽しみながら体幹を鍛えることが出来ますね。


今日は人が少なかったのでいつも以上に飛び跳ねることができました。

一緒に遊んでいる子と話しながら楽しく遊ぶことができましたね!


鬼ごっこも行いました。


遊具の隙間を走り抜けます。

低いところや柱と柱の間を通ることでボディイメージを身に付けることができますよ!

鬼の隙を見て遊具の上に登った子もいました。

「いつの間に登っていたの?」

鬼の子がとても驚いていましたよ!




たくさん走ったり飛び跳ねた後にはしっかりと水分補給をして熱中症対策をしました。



○室内活動

今日は、今までに取り組んだことのない新しい自立活動を実践してみました。

その名もカラー輪ゴムかけです!


まず、このようにパンチボードにねじを差し込んだものを用意します。

ボードに塗られた色と同じ輪ゴムを、同じ幅に引っ掛けます。

全てに引っ掛けられたら終了です!!




この輪ゴムかけは、視覚トレーニングや指先トレーニングに有効的です。

【視覚トレーニング】

・ボードに書かれた色と、輪ゴムの色の識別がきちんと出来るかどうか。

・ボードに書かれている色の長さを認知し、輪ゴムを引っ掛ける。

【指先トレーニング】

・ねじに輪ゴムを上手に引っ掛けるために、指先の感覚が必要。

などがあげられます。


子ども達はやり方をしっかり聞いて、興味を持って挑戦していましたよ!


タイム計測をするために、まずは練習から!




タイム計測をするときは、みんなでじゃんけんをして順番決めです!

勝った子から順番に挑戦です!!




みんな集中して輪ゴムを引っ掛けていました。

最初から輪ゴムの色分けをしておかない、輪ゴムは一本ずつ手に取るなどのルールを事前に確認して取り組みました。




ルールを守って、楽しく取り組むことが出来ましたね!



○おやつ


完成したおやつがこちらです!

黒糖の入った美味しい蒸しパンの完成しました。




みんなでいただきますをして、美味しく食べられましたね♪





明日もまたよろしくお願いしますニコニコ



****

 フォレスト放課後デイ高崎浜川は、水曜日の利用が可能です。

フォレスト放課後デイ高崎北は、曜日によっては利用できます。

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日利用が可能です。
 
フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、金曜日と土曜日の利用が可能です。
 
フォレスト放課後デイ前橋北は、月曜日と木曜日の利用が可能です。

詳細は、各事業所にお問い合わせください。
 

027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa