こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

相変わらずお天気が良くないけれど

今回の台風は

当初心配したほどではありませんでした。

 

警報が出ていない時の

うちの地域は

もっと暴風が吹き荒れたりするのに。

そんな時に

天気予報を見ても

たいした風量でもなかったり。

体感と予報が違いすぎるのです。

そんなわけで

誰かをあてにせず

自分で空を見て

雨傘をもつか決める習慣がつきました。

 

虫たちの声を聞き、川の流れに耳を澄まし

猛暑であっても稲穂が元気に育つ姿を見たり。

 

自分を取り巻く環境に意識を傾けて

五感を研ぎ澄ますことで

本来人間に備わっている原始の感覚を取り戻す。

自分で予想して判断するくせをつけて

いざとなったら自分の感覚を頼りにできるよう

予測の精度を上げる練習中です。

 

 

 

 

 

 

8月も終わりということで

ちょっと悩んだけれど

遮光ネットをはずしました。

ネットがないだけで圧迫感が

全然違います。

 

背の高いレモンバーベナやアンゲロニアは

短く切り戻しました。

ルリマツリはつぼみが沢山ついていたので

台風が来ないうちに咲いてねーと

声がけしました。

 

 

 

 

そしてついに

センニンソウが咲きました。

今年のはじめに幼苗を

300円で買ったもの。

 

今年お迎えしたクレマチスは

すべて咲いたことになります。

 

 

クレマチスの花って大きいイメージがあるけれど

センニンソウは原種だからか

花がすっごく小さくて

2センチ弱ぐらい。

 

そういえばセンニンソウの花が咲いてるのを

まじまじと見たことがなかったかもしれない。

実際に育てるまで

その植物のことをよく知らない私。

 

 

薄い黄緑がかった白い花。

 

 
 

 
 

 
 


 
 

 

 

アフロディーテ・エレガフミナのつぼみも

ほころびかけているので

もう少ししたら共演できるかも。

 

 

 

 

ミスカンサスにも

ひっそりとつぼみが。

 

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように