こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

今朝は久しぶりにひんやり涼しくて

過ごしやすいです。

 

夏布団をひっぱりだしてきたり

衣替えしたり。


四季があるから植物も見せる顔が変わります。

ずっと同じままではいられない。

 

昔の写真、たとえば春の写真を見ても

ああこの時はこんなふうだったんだーと

過ぎてゆく景色が

すでに遠い過去になっていたりします。

 

 

お迎えした苗で作った

2023秋の寄せ植え

 

 

冬が来て

寄せ植えの見ごろが終わりました。

 

1年草のセロームは終了。

カイガラムシにやられたクリサンセマムシャルメ

寒さを耐えて半落葉したプリペット

地上部から姿を消したイタドリ。


 

春に芽が出たイタドリ。

 

早春に植え替えしました。

右上 プリペット

右下 シャルメ

 

 

 

 

2024.6月
プリペット レモンアンドライム

黄金色の葉が綺麗になってきました。

 

 
 

 
 

 

 

 

斑入りイタドリ

秋から変化が大きいです。

こんなに成長しました。

戸境の目隠し要員なので成長オッケー☆です。

 

 

観葉植物みたいな葉の美しさ。

 

 
 

 

可愛すぎて角度を変えて何枚も

失礼いたしました。

 

 

 

 

クリサンセマム シャルメ。

 

背丈が伸びて大きくなります。

切り花の菊みたいになる、と言うと

わかりやすいかな。

 

2回ほど切り戻してコンパクトにしています。

 

クリサンセマムは

1年草 花期秋とネット上では

書かれていましたが

どゆこと?

ネット情報も絶対正しいとは限らないですね。

理論だけでなく

なんでも自分で実際にやってみなきゃ

ほんとのことなんてわからない。

 

 

 

 

 

今春植え替えしたツルハナナス。

落葉からの復活が遅いうえに

思ったよりも生育が緩やかです。

ツルものは強健で成長が早いと思ってましたが

期待するほど伸びていないです。

 

昨年はアブラムシになつかれていましたが

土を入れ替えたので

今年は大丈夫そうです。

 

 
 

 

 

アガベアメリカーナ

葉が増えました。

 

 

春植え替え組を再掲しますと

 

こうなりました。

 
 

 


ついでに

今春に作った葉っぱの寄せ植えの変化も

お見せしましょう。

挿し木コリウスと

種まきっこアスパラガススプレンゲリー。
 

 

作った時はしょぼいーと

みんな内心思っていたであろう

この寄せ植え。

今はこんな感じです。

 

 

 

昔の自分だったら

見栄えが悪くなった時点で

もう終わったんだと思って

間違いなく処分していたなあ。

 

春になったら枯れた子たちが復活するなんて

誰も教えてくれなかったし。

冬枯れた植物を見せてくれる本や人は

いなかったんですよね。


 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように