こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

義妹とランチしました。

お天気もよく季節も良いので

外のオープンテラスでいただきました。

 

お店の人が蚊取り線香を焚いてくれたので

蚊に咬まれず

気持ちよく過ごせました。

 

写真のかごは販売されている野菜を

いれる買い物かご。

 

 

 
 野菜がたっぷり入ったグラタンセット

 
 食後のコーヒー
義妹はジンジャーエールを。
コーヒーも美味しかったけれど
生姜とはちみつが使われた
手作りのジンジャーエールだったそうで
美味しそうでした。

 

義妹とは学年違いで

誕生月が1ヶ月しか変わらないため

同い年です。

 

顔を合わせるのは3年ぶり。

でもこうやって

2人で会うのは

28年の付き合いで初めてかも。

義妹のほうから会いたいと言ってくれて

今回のランチが実現しました。

義妹は人見知りなタイプだったのに

病を得て積極的になったみたい。

義妹の夫も、私と会うと聞いて

すごく喜んでいたそうです。

 

病気により会話すること自体が

困難になっていたので

ここまで回復したことがなによりも嬉しい。
 

闘病生活のこと、介護や家族のこと

趣味のことなど

お互いの近況を

ゆっくりしゃべることができてよかったです。

 

 

 

お外ついでに

別の日に行った庭園散策も載せておきます。

 

 
 

 

今の時期は紫陽花がメイン。

 

 
 

 

年々大きくなるカシワバアジサイ。

 

 

アメリカシモツケソウ

小花の集合した穂が出てきて咲く植物は

ふわふわしていて可愛い。

 

 

 

これは今まで植栽になかった子だと思うけど

Googleレンズでは

ベニカノコソウと出ました。

 

 

 

 

アカンサスモリス

花もいいけど、冬でも美しい葉が魅力。

「面」タイプの大きな葉は、ちまちましておらず

どかーんと場を仕切ってくれます。

 

 

 

オープンガーデンで素敵だったおうちが

このエゴポディウムを

グランドカバーとして

かなり日陰地に植栽していました。

それを見る限り

相当強くて耐陰性があるんじゃないかな

と思いました。

斑入りの葉が、日陰地を明るく見せてくれる効果も

見逃せない。

 

 

 

ミズキ

トサだったかヒュウガだったか。

 

 

 

クレマチス

 

バラと一緒に。

私の記憶では今までなかったので

まだ配置して月日が浅いはず。

そのうちフェンスをおおうほど育つのでしょう。

 

 

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように