こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

ソラマメにはアブラムシがつきものみたい。

だけどもうソラマメの収穫は終盤だし

なにより

最近アブラムシがいなくなっているなーと思ったら

テントウムシがいました。

 

アブラムシの天敵テントウムシのご活躍を

心よりお祈りしたいと思います。

 

 

今朝は私がベランダにいるというのに

イソヒヨドリのオスがやってきて

逃げもせず

鉢からなにかを咥えていきました。

そういえば

そろそろ

果実の生る季節なのでした。

 

 

 

今日は種まきしたり挿し木した株を

中心に記事をまとめてみます。

 

 

 

今年は絶不調の

挿し木バラ アバランチェ

 

 

芽吹きの時は素晴らしかったのに

春先の長雨と強風にやられてから

調子を崩しました。

切り花品種で温室出身だからなのか

風が大の苦手な感じ。

 

6つのつぼみのうち2つだけ残して

ボロボロながらもようやく咲きました。

こんな状態で良く咲くなあと思うほど。

バラって弱いんだか強いんだか。

 

 

今年冬挿しで

挿し木の挿し木株を

保険に作ってあります。

気になる子は切り戻し時に

挿し木してしまうので保険株だらけです。

 

 
 
 
オリーブひなかぜ
挿し木じゃないけど花が咲いているので
載せてみました。
 

 

オリーブかセイヨウニンジンボクかわからない写真。

赤いのはコリウス

挿し木で越冬した株です。

 

 

 

セイヨウニンジンボク

種まきから育って早3年。

落葉期に数本のうち1本だけ

別の鉢に植え替えしたので

枯れないか心配でしたが

無事芽吹いて育っています。

 
 

 

種まきしたり挿し木した株で

花がまだ咲いていないのはセイヨウニンジンボクだけ。

今年こそお花が咲いてくれるのでしょうか。

 

 

 

カラーリーフが好きなので

コリウスの挿し木はここにもあります。

コリウスは安価で育てやすいわりに

ヒューケラほど人気がないけど

もっと人気が出てもいい植物ではないかと

思います。

 

栄養系コリウス「レッドエース」

 

 

開花期間が短い花の色よりも

葉の色や形に注目してます。

我が家には

特に赤系の葉はなくてはならない存在です。

 
 
 

 
 
ペチュニア ギュギュ
ダブルイエロー
 
昨年挿し木した株です。

 

ギュギュは店頭にあった見本鉢が見事だったけど

実際は暴れる株で

まとまらないまま昨年終わりました。

花色は黄緑よりの黄色で綺麗です。

 

 
 
ジュリエット桜モダン
こちらも昨年の挿し木株。
色変わりが激しい桜モダン。
今年の桜モダンはアンティークな色みで
とっても素敵な色です。
 

 
 
 
クレマチス 白万重
挿し木株
 
私が挿し木にしたわけではないけれど。
今年植え付けたばかりなのに
花が次々咲いています。
 

 

20㎝ぐらいの丈でこれだけ花が咲いてくれています。

なんでもコンパクトに育てる我が家向きのお花ですね。

 

 

 

 

仕事がいったん一区切りしました。

6月からは部署が変わるため

餞別に職場の先輩にいただいた

ball&chainのかばん。

すでに植物好きが知れ渡っています。

大事に使います。

 
 

 

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように