こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

新しい職場にまだ慣れず

少しぐったり気味です。

良かったのは一緒に異動になった同僚と

お話したら

なんとガーデナーさんでした。

昼休みには植物の話で盛り上がってます。

 

写真がぜんぜん追いついてないんですが

ひとまず載せてみます。

だいたい5月末の写真と思って見ていただければ。

 

 

 ブルーベリー

サザンハイブッシュ系

品種「シャープブルー」

育てて6年目になります。

 

 
目を離したすきに
なくなったーなくなったー
確かあったよね、ここにもあそこにも。
 
きっと
イソヒヨドリに違いない。
 
 
 
ボイセンベリー
 
こちらは育てて3年目。
1週間以上前の写真ですが
赤みを帯びてきました。
 

 

緑から赤色になるのは時間がかかるけど

赤から黒へ熟すのは早い。

 

 

黒くなっていない実は酸味が強くて

すっぱいだけなのですが

今季の初生りベリーは

年間通じてお世話した人が食べても

いいと思う。

ひとまず収穫しました。

 

 
 

 

ついでに終盤のソラマメも。

もう終わりなので小さいけど

ソラマメは3回収穫できたので大満足。

 
 

 

咲いた花すべてに実はつかないけど

最初の頃は実が小さかったのに

一般的なサイズになりました。


 

 
 

 

 

鳥は一番美味しい時を本当によく知っていて

今日は収穫だなと思って目を離した1時間後には

無くなるので

ネットをかけました。

美観が激しく損なわれますが

そんなこと言ってられません。

 
 
マイヤーレモン
実が少しずつ育っています。
ブログを書いていない間に成長していて
今はもう少し大きいかな。
また花芽も出来ていて、まだ咲く気らしい。
実をつけているのに
体力ありあまっている体育会系のレモンです。
 

 
 
マイヤーレモンの奮闘にくらべて
ゆずはすべて落果したもよう。
今年は花を咲かせるところまで
こぎつけたのだから
来年は続きの物語をどうぞよろしく。

 

 

ラベンダー グロッソ

 

 

 

 

 
 

 

色づいてきたので

もう咲いたんだわーと思ってました。

 
 

 

お迎え時2023夏の写真を見ると

違うことがわかります。

下は半年後の2023秋。

 
 

 

 

 

 

同窓会2024春

コリウスだけ挿し木で更新した株です。

写真で比べると

グロッソの花穂が増えました。

変化のなさそうなフェスツカグラウカ(左端)も

密になってきています。

 

 

 

6月といえばアガパンサスですね。

小型の白花「ナナホワイト」

 

 

 
 

 

 

右のレモンバームも花が咲いていますが

花が小さすぎて

よくわからないです。

 
 

 

これは今朝2024.6.6

花が開いてきました。

 
 

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように