こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

カーテンを買おうと思っているのですが

すんなり決まらずに悩んでいます。

 

最近のカーテンは進化していて

遮光、防炎だけでなく

UVカット、防音、遮熱、保温、

花粉ほこり対策などがあって

遮光しつつも採光は確保できるだとか

いろんな機能がついています。

 

お店に見に行ったら

可愛いピンクのカーテンがあって

テンションあがるわー。

機能性は劣るけど、この可愛さには

かなわんよなあとか

考え出すとますます決められません。

 

参考意見を聞いてみたくて

周囲の人たちに

「機能性、見た目の可愛さ、安さ

どれを重視する?」

と相談してみました。

 

ちいかわ大好き、ラブリーなものに

目がない友人は

聞くまでもなく

「見た目に決まってるでしょーピンクにしとき」

だろうなあ。

・・・と思っていたら

「カーテンはシンプルな無地に限るよー。

可愛いアイテムを飾るから

そこは目立たなくていいの。

私なら機能を取るねー。

可愛いのが欲しいの?ちいかわあげよっか?」

という返事でした。

 

 

いつもセレクトショップのオシャレな服を

着ているお金持ちマダムは

「絶対機能だよー、可愛いは最初だけ。

見慣れたら価値が目減りするけど

優れた機能は価値が増し増しになるよ」

 

こちらも予想外な答えが返ってきました。

外見重視派に見えた人たちのセレクトが

実力主義で

まさかの内面(機能)重視とは。

私の迷いをばっさり断ち切ってくれました。

 

 

実は、ピンクは

ほぼ当確だったんですけどね。

理性的な人たちの貴重な意見を

採用することにしようかな。笑

 

 

 

 

 

 

 

ソラマメ

 

一部を収穫しました。

小さいけど

ベランダでもソラマメができるとは

思いませんでした。

グリルで焼いて食べました。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 


 

比較的気温の低い3月、雨ばかりの4月
とにかく風が強い5月。
ぽかぽか春の陽気というのを
あまり感じることがないまま
つくづく変な気候だなーと
思っているうちに
初夏に突入してしまいそうです。
 
 
何も買わないつもりでいたのに
お迎えしてしまいました。
 

 

 

 

シシリンチウム

1日花です。

 

このシシリンチウムはお迎えして

植え付けて記事を書くまでの間に

開花期が終わったようで

今はただの草になりました。

後で知ったところによると

夏に弱いらしいです。うむむ。。

 

 
 
 
宿根フロックス
ディバリガータ ブルー
 
ルリマツリと一緒の色だったので
つい迎えてしまいました。
 

 
 
アンゲロニア
アークエンジェル

 
 
 
リシマキア
ボジョレー・ヌーボー

 
 ボジョレーさんは
植え付け3日後には
急に背丈が伸びました。
この方も夏に弱いらしい。
よく知らん子をてきとーに
可愛いやん、だけで
連れて帰ってきちゃったけど。
 
 

 

 

右端はアスチルベ。

 
 

 

アスチルベが売っているのを

見たことがなかったので

ようやく出会えた喜びで

そのままお迎えしました。

 

 

  
 
 
カラミンサ青
ネペタ ウォーカーズロウ
 
カラミンサは昔育てたことがあって
久しぶり。
前は白だったから今度は青で。
ネペタってカラミンサのことだったんですね
知りませんでした。
 

 

 

 

 

ただいま
過去イチ植物だらけのおうちに
なっています。
 
生きていると
いろんなことが起こり
日々変化していく中で
おうちから植物が一切無くなった時期も
ありました。
 
ガーデニングをやれる状況や環境、
自分の体力、年齢も含めて
あらゆるものが永遠に変わらない
わけではないから
今を楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように