こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 


 

 

 

去年の話です。

 

駅のホームでベンチに

「ハトのふん注意」の張り紙がしてありました。

頭上の梁にハトがとまっていることがあるので

注意喚起しているのですが

その張り紙に

デカデカと大きな文字で書いてあっても

たいていそこに

誰かが座っているのです。

 

ハトがいないことを確認して座っているとか

文字が読めない外国人だからとか

そういう理由ではなさそう。

 

人は見ているようで

見てないものなんだなーと

思いました。

 

 

文字を見て、意味を理解できる人は

実は少数派かもしれない。

仕事を通じて

ひしひしとそれを感じる今日この頃です。

 

ブログを見てくださる人がいるのは

貴重なことなんだなーと

あらためて思う次第です。

いつもありがとうございます。

 

 

 

3月に入り

暖かくなるのかと思いきや

むしろ

雪がちらつく日が増えました。

なんか寒い。

2月に雪降ったっけ?

2月のほうが暖かったような気が

するのは気のせいでしょうか。

三寒四温とはよく言ったもので

こうやって春に一歩一歩近づいていくのでしょうね。

 

 

バラ アバランチェの新芽が

続々と展開しています。

折りたたまれた扇のような

葉がぴらーっと開いていきます。

 
 

 

昨日は半落葉樹の

気になっていた子たちを

一気に植え替えしました。

アガベは落葉樹じゃないけど勢いでついでに。

 

 

左上から時計まわりに

アガベ アメリカーナ

プリペット レモンアンドライム

クリサンセマム シャルメ

ツルハナナス

 

生育がイマイチだった子たちですが

今年は機嫌よく育ってほしいです。

 

 

 

リーフの寄せ植え。

寄せ植えは解体するのが

私には面倒なので

リーフメインの寄せ植えが好き。

 

中央

種まきっこアスパラガススプレンゲリー

両端は挿し芽のコリウス

水挿しっこのアイビーも入れてます。

 

 
 
本日のビオパン
見元さんのBFSコレクション
2年連続で迎えていますが、安定してます。
隣の黄色はときめきビオラが友情出演。

 

冬の間からずーっと爆咲き状態。

うちのビオパンの中でもダントツの花つきです。

 

 

色の濃い子と

 

 

薄い子がいます。

最初は黄色がもっと目立っていました。

 

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように