こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

ベランダで花がら摘みをしていると

ウグイスが鳴いていました。

もう春ねえ。

 

 

先日、園芸店をめぐり

お迎えした子たちです。

 

 

 

 え?まさか?また?

 
 
そう、またパンジーです。

 
 
ドラキュラさん、はじめまして。
お見知りおきを。
 

 
お店の人によると
昨日半額セールにしたばかり
とのこと。
そして
見切り品とは言えないレベルの
品質が良い理由は
こまめな花がら摘みと
肥料の施肥をしているのだそうです。
 
販売している植物の数を考えたら
そこまで管理している園芸店はすごい。
 
大切に育てて
販売しているお店なら
セールでも安心して買えるというものです。
 
 

 
お店の人いわく
ノーブランドのビオパンは
毎日花がら摘みが大変だけど
ブランド苗は花もちが良くて
花がら摘みが楽とのこと。
 
そんなに違うものなんですねー。
 
週末には
すべて売り切れることが予想されたため
このタイミングで出会えたのも
何かのご縁でしょう。
 
レディやクレールドゥリュンヌもありました。
どれも生育が良くて悩むほどでしたが
実家の母がネットで見て
「ドラキュラ可愛い💛」と言っていたのを思い出し
ドラキュラに決定。
しばらく我が家で養生してから
実家行きです。
 
 
この時期だと
根がパンパンになりますが
佐藤さんの苗は
3.5ポットで大きめなのと
スリット鉢に入っているので
根に優しくてその意味でも安心です。
 

 
 
カレックス エバーゴールド
カレックスは
はじめましてだけど
グラス類はすでに色々いるのに
また買っちゃった。
 

 
 
クレマチスの1年生苗が
並んでました。
300円という
ダメもとでトライできる値段。
 
ダッチェス・オブ・エジンバラ、
ベル・オブ・ウォーキング、
HFヤングなど
疎い私でも知ってる有名どころがいっぱい。
 
ラベルを見て
こんな可愛い子たちと
本当に出会えたらいいなあと
妄想が止まらなくなりました。
 
何が生き残るかわからないから
全部買いたいぐらいですが
はやる心を落ち着かせるため
まずは検索です。
 
その結果、
旧枝咲きは
狭い我が家向きではないだろうと
いうことで
泣く泣く断念しました。
 
 
我が家には
種まきから一ヶ月経っても
まだ発芽の気配なしのセンニンソウが
おります。
気長に待つつもりだったけれど
春が近づくにつれ
なんだか無性にそわそわする気持ちを
抑えきれませんでした。
成長する以前に
発芽するかどうかもわからんものを
待つのはじれったい!
待ち切れないー!
 
ということで迎えたのは
結局センニンソウになりました。
原種はきっと強いと思うので
樹勢が強いくらいの種類ならば
ほどほどに育ってくれるはず
という予想です。
 
 

 
スポーツジム仲間の
バラのお姉さまに出会ったので
「クレマチス一年生を買ったの!」と
報告したら
「クレマチスは丈夫よ」とのことでした。
さすがバラ愛好家。
やはりバラと一緒に
クレマチスも育てておられたようです。
 
世のため人のためと
仕事を拒まず引き受けていたけれど
「この時期ガーデニングは
やることいっぱいあるわよねえっ!!」と
力こめて言われていました。
時間がないので今は
お仕事をセーブされているそうです。
庭主たちが忙しい春が
そこまでやってきていますね。
 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように