こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

先週末、少し喉に違和感をおぼえていたけれど

まあ大丈夫だろうと思っていました。

咳も出始めて気になるなあ。

アレルギー反応のような気もするし、

風邪のような気もする。

 

ひりつくような喉の痛みは激しくなる一方で

月曜日朝に体温を測ったら

微熱がありました。

朝は体温が低めだから、この調子だと

夕方にはもっと熱が出るかもしれない。

 

ああ、これはもしかして

インフルやころりんか?

 

 

無理に出勤して

万が一周りに迷惑かけてもいけないので

仕事仲間のグループにひとまず連絡を入れて

病院に行くことを伝えて

仕事をお休みしました。

 

近所に住む職場の先輩から

「発熱外来の診察に行くなら予約必要だから

先にその予約を取ったらいいよ、

職場の役職者には私から事情を伝えておきます」

「高熱が出てしんどかったら

必要なものあれば言ってね、届けるよ」と連絡が。

 

幸いすぐ平熱に戻り

その日の夕方には35.8℃に落ち着きました。

高熱が出ていないということで

流行りものに罹っておらず

風邪とアレルギーによるものと診断されたので

翌日から出勤しました。

 

別の先輩が

「眠くならない花粉症の薬をもらってきたから」と

自分の薬を分けてくれたり

「のど飴もあげる」と言ってくれたり

立ち仕事をしている私に

「立ってたらしんどいから、座っときー」と

椅子を持ってきてくれたり。

 

 

今週は出張の仕事がありました。

出張先はなんと園芸店が多いエリア。

久しぶりに園芸店を見に行きたいなあと

思っていたけれど

時間がなくて

ずっと行けてなかったのです。

 

 

私は元々出張に行くはずではなかったのですが

行く予定の人から

「代わりに行きますか?」と言われました。

 

風邪が治っていたら行きたいっ!!!

仕事帰りに園芸店に寄れるっ!!

 

でも、がらがら声で

大きい声が出せないし

業務に差し支えるからなあと思っていると

出張に行く仲間の人が

「行こうよ、私が声をかける仕事は

やってあげるから」と。

 

みんな、なんでそんなに優しいの?

 

職場の人たちの

優しい言葉が弱った心と身体に

じーんと来ました。

 

おかげで出張に行き

久しぶりに園芸店めぐりすることができました。

 

 

 

 

園芸店で

クレールドゥリュンヌの

寄せ植えを発見✨

あらためて写真で見ると

自信がなくなるけど

実物を見た時には

とっさにリュンヌだと思ったんですよね。

 

 

 

 

我が家のリュンヌさん

12月末にセールで購入した株です。

 

 

 

 

 

優しい黄色と青色がすごく好み。

 

 

久しぶりに雪が2日ほど

降ったので

花びらがちょっぴり傷んでいます。

 

 

上から見た図。

 
 

長くなりましたので

園芸店話は次回にでも。

 

 

では本日も素敵な一日になりますように