こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 


我が家のビオパンの色変わりの記録です。

春になったら

さらに色や形が変わりそうなので

とりあえず

ここまでの中間報告です。

 

 園芸店で

スリル満点の色変わりという

キャッチコピーがついていた

アクアレール

 

2023.11購入時

 

 

 

2024.2

青みが濃くなっています。

購入当初より深みのある青へ。

開花初めは花色が最も濃く

終わりかけになると白っぽくなります。

 

 

 

 
 

フルール

2023.11購入時

色の濃いほうと薄いほうの2つの苗が

あります。

 

 

2024.2.24

左の苗はパステルっぽい色調に

なってきました。

右の苗は白色のみ。

 

左の苗のほう



 

 

 

 エボルベ

「進化するエボルベ」

というキャッチコピーでした。

2023.11.29購入当初

 
 

 
進化=変化することだと思っていたので
そんなに変わってない!と思ってました。
進化するというのは
だんだん良くなる
という意味だったのかな。
 

 

 

 

 

左と中央・・・BFSコレクション(見元コラボ)

右・・・DJ

2023.11購入時

 

 

 

手前が左の株で

奥が中央の株です。

こうやって改めて見ると

黄色の明るい色調が減り

紫みが強くなっているのがわかります。

 

 

 

変化が激しかった№1は

ぶっちぎりで

マシェリマダムです。

ラベルを見る限り

マダムは5種類の色があるようです。

一番左や下段の左、上段中央の色かな?

 

2023.11購入時

 

アンティークカラーからの

 

 

2023.12

 

寒くなってからは

白っぽさが目立つように。

 

 
 
2024.1.1元旦
さらに白っぽくなってしまいました。
誰この子?
 
2苗買ったことをひそかに
後悔していた時期でした。
 

 

温かい日が増えてきた2月。

色が変わってきました。

 

2024.2.3

 

 

 

 

2024.2.23

 

ラベル右端の2色になっています。

買ってきた当時と全然違う色です。

もしかして

1つの苗で5色すべて楽しめます、とか?

 

ジェットコースター並みに

スリル満点なマシェリマダムです。

これからも目が離せません。

 

 


 

 

では本日も素敵な一日になりますように