こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

今月2回目の3連休です。

ここのところずっと雨模様で

お天気がぐずついていますね。

 

 

うちのベランダ植物たちは

主に花台とリンゴ箱などの上に乗っています。

 

私がベランダで

植物のお手入れをしていると

隣人が洗濯物を干したり等必ず出てきます。

隣の家からうちのベランダは丸見えなので

顔を合わせるのが嫌で

そのたび

私は引っ込んでみたりしゃがんでみたりして忙しい。

 

戸境に目隠し要員を配置しようとするも

今のところ

大して隠れることはできていません。

目隠し要員配置は

今年も引き続き検討事項です。

 

 

先日ビオパンのお手入れをしていると

お約束のように

隣のご主人が洗濯物を干しに

出てこられました。

 

ちょうど私はリンゴ箱の上にあった

ストレリチアを動かしていたのですが

慌てふためく気持ちからか

リンゴ箱の上の植物すべてが

バランスを崩して

落っこちてしまうという

落下の悲劇が起こりました。

 

いつも静かに

ガーデニングをやっているというのに

よりにもよって

隣まで響き渡る大惨事に

私はただ絶句するしかありませんでした。

 

 

 

リンゴ箱の上の鉢から

隣のルリマツリの鉢に

茎伏せしていたラミウム。

分断されてしまいました。

突然のお別れ。さようならー。

 
 

 

花が咲いていたけど茎伏せは?

根付いた?

 

 

今のところ花も枯れていないので

根っこが無事ついていたようです。

 

 

 

 

リンゴ箱とつながっていたのは

ラミウムだけではありません。

こちらのツボクサも茎ぶせしておりました。

もういいや、切っちゃえ。

 
 

 

繋がっていた

へその緒のようなつるを切りましたが

こちらも大丈夫そうです。

 
 

 

 

 

 

フキノトウ

葉っぱがみるみる増えました。

 
 

 

 

1つだけ残して花を咲かせます。

 

水菜も元気。

 

 

 

ソラマメ

 

 

パンダなお花。

 

 

 

クレマチス

植え替えて日が浅いけど

新芽が動き出しました。

 

 

 

 

 

今日のビオパン。

うえたさんのマシェリマダム。

 

 

 

 

 

花色が良すぎて何枚も写真をアップ。

失礼しました。

 

あら、よく見たら

後ろにお別れしたラミウム兄弟がいますね。

 

 

上から見た図。

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように