こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

昨日は

母の喜寿のお祝い会をしました。

私の妹が日にちをセッティングしてくれて

親しい親戚を呼んでお店に集まったのですが

本人には目的は内緒。

 

いとこの子どもがインフルエンザに罹って

数日後いとこにも伝染りました。

数日前に

当の本人が膀胱炎で

トイレが近くて外出は無理だとか

前日には違う子が鼻声だとか

みんな体調が万全とは言えず

ちゃんと会えるんだろうか、と

当日までひやひやしました。

 

 

幸いにも当日は

全員で集合することができました。

 

天気予報は雨だったけれど

雨も

めでたい宴席に遠慮したらしく

傘をさすこともなく過ごせたので

外での記念撮影もできました。

 

前にご紹介したスマホ三脚は

この日のために準備したものでしたが

大活躍してくれました。

 

 

ごはんを食べながら

4年ぶりに会う

叔母、いとこやその子どもたちと

話に花を咲かせました。

保育園に通っていた子どもたちは

小学生に。

手足が伸びてすっかり大きくなっていました。

放課後はサッカーやバスケに

明け暮れているのだとか。

 

サンタさんのプレゼントでスマホを

もらったばかりの

イケメンボーイズに

「LINE交換しよ」と言われた私。

この子たちも高校生になったら

年のずいぶん離れた親戚のおばちゃんに

LINE交換しよーとは

言わなくなるわね、きっと。

最初で最後かもしれない。笑

 

「私はいいけど、見知らぬおじさんおばさんと

むやみにLINE交換したらあかんよ」

と言っておきました。

 

 

人気のお店のケーキを注文し

朝イチで持ち込みして

預かっておいてもらいました。

(レストランもケーキ屋さんも事前交渉済み)

食後のコーヒー紅茶とともに

運ばれてきたサプライズケーキ。

 

 

 

お祝いの品は77年のフォト自分史です。

母に写真を借りて作りましたが

借りるのに一苦労しました。

 

「古い写真は劣化するので

データ化して保存しておくから」と

なんとか納得してもらって

借りるのに成功しました。

 

 

年表作りは

転校、引っ越しが多くて

正確な年代が把握できず一苦労。

母はいまひとつ覚えていないため

叔母の記憶に助けられました。

 

母の両親(私の祖父母)や祖母(私の曾祖母)から

高校時代の親友、趣味、旅行など

年代順に

ありったけの写真を載せて作りました。

先月は

この写真集作りに徹しておりました。

 
 

 

過去⇒自分史写真集

現在⇒ケーキ

ときたからには将来もね。

ここで終わりではなく

まだまだ元気で活躍してね、ということで

マリンバの体験レッスンチケットも

用意しました。

 

マレット(棒)の可愛いフリー画像を見つけたので

それっぽい感じで作れたのではないかと

自己満足。


母がこのチケットを

先生に見せればいいの?というので

慌てて止めました。

違う違う。

 ※実際は体験レッスン料有料です。


 

 

母は早生まれで

周りの子と比べて、なにをやっても

遅れをとっていた子どものころ

発表会で木琴を演奏したら

思いの外うまく出来たらしく

先生も両親もとても褒めてくれたそうで

その体験が

自分の自信につながったそう。

 

そして

「生まれ変わったら森の中でマリンバを演奏したい」

と言っておりました。

「今からでもやれば?」と私がいうと
音符も読めない

楽器を家に置けない

覚えも悪いお年頃になって

今さら習うなんてイヤよ。

とのこと。

 

なんで生まれ変わるまで待つ必要があるのか。

生まれ変わったらミジンコかもしらんよ

やるなら今でしょ。

ということで

近所のマリンバ教室の先生に連絡して

喜寿のお祝いに体験レッスンの話を

つけておきました。

幼児のリトミックも教えている先生なので

とっても優しそうなのです。

私とやり取りしている時も

終始感じの良い方でした。

 

母は

えーっ!!とびっくりしていたけれど

1回だけなら、と了承してくれました。

新しいことにチャレンジする気持ちを

いつまでも持っていてほしいから。

 

喜寿お祝いサプライズが

無事うまくいってよかったです。

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように