こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

月曜日夜中に台風並みの強風が吹き

朝3時に目がさめました。

強風が吹くと

建物が共鳴音を立てて

大海で嵐に巻き込まれた小舟にいるような

気分になります。

 

あちこちで盛り上がっている

ビオパンの話を書こうか悩んだけど

今週本命を迎えに行こうと思っているので

それからにします。

 

 

 

9月に作った寄せ植え。

ほぼ登場していなかったのは

メインの菊が暑さで?弱っていたからです。

 

 

 

作った時はこんな感じ。

 

 

迎えてすぐに

クリサンセマム シャルメの蕾が

次々に茶色く枯れてしまい

もう咲かないのかと思っていたら

やっと蕾が開き咲きました。

かなり小ぶり。

 

 
 

 

この豪華さはどこへやら。

プロの腕と比べちゃダメですねー。

暑い秋でも咲いてくれただけ良しとしよう。

冬越しできないみたいなので

挿し木するしかないのかな。

 

 

 

セロシア クロスファイア

最初よりずいぶん黄色くなった。

じっと観察してみたけど

種はまだ出来てないみたい。

 

 

ペチュニア ギュギュ

ダブルイエロー

咲きはじめはほんのり黄緑色で好きな色み。

しだいに優しい薄黄色へ。

 

 

ペチュニア ホイップマカロン

メロンクリーム

フチに緑が入って中は真っ白の花。

夏の間は花が小さくなっていたけど

秋になって元の大きさに。

 

 

親株は結局メロンクリームだけ残して

冬越しチャレンジです。切り戻してみました。

 

 

 

 

ホトトギス白花

 

 

 

 

 

まだこれから続々咲きます。

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように