こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

ここ数年、柑橘類を

食べたいと思うようになりました。

 

ざっくり言うと

みかんの旬は年末まで

年が明けると

その他の柑橘類が出回りはじめます。

今ならではの冬の味覚。待ってましたー。

 

駅前のトラックが

小さいみかんを売っていて

行列ができるほどの人気。

いつもそこで買っていたのですが

そろそろ終わりかな。

 

産地直送の野菜や果物(規格外のB品)が

お手頃な価格で買える隣の駅前スーパーは

柑橘類の種類が豊富。

 

 

ハルミとスイートスプリング。

 

レモンみたいな小ぶりなのがハルミ。

スイートスプリングって

甘夏じゃなくて甘春?

初めて食べたけれど、酸味が強すぎず

みかんみたいな甘さでした。

 

 

 

 

「ごはん記事を書いて」というリクエストが

友だちから来たので

久しぶりにごはん記事です。

最近料理熱が冷めていて

ただいま冷蔵庫はすかすかなんだけどねえ。

 

 

 

 

サバの味噌煮

レシピは以下↓

白ごはん.comは、手順だけでなく

なぜそうするのか

目的や理由を丁寧に説明してくれているので

コツや大事なポイントがよくわかります。

梅しごとの時もお世話になっています。

(玄米ごはんの上に乗っているのが自家製梅干し)

 

理屈がわかれば応用がききますし。

料理教室に通って学べる美味しさの秘密が

知れるサイトです。
 

 

 

 

 

温野菜サラダ

茹でた里芋、ブロッコリー、パプリカ、チーズ

梅しごとで作った梅酢の梅を使って

ドレッシングに。

梅も混ぜてます。

 

 

 

 

キムチ雑炊

市販キムチを汁ごと使います。

トマトジュース、味噌、水を入れて

ベースのだしを作ります。

キムチの赤というより、トマトの赤なので

辛くない。なんちゃってキムチです。

入れる野菜はありあわせ。

大根の葉、さといも、パプリカ、しめじ。

最後にごはんと溶き卵。

 

この器3点セットは

妹に鎌倉に連れて行ってもらった時

買ってもらいました。

 

 

市内の農産物市で売っていた大福。

優しい甘さにほっこり。

 
 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように