こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

 

6月は衣替えシーズンですね。

梅雨の合い間に

毛布やセーターを洗って

せっせと冬物を洗濯しています。

 

昔はクリーニング屋さんになんでもかんでも

出していたのだけど

今は一張羅のコートや

冬にヘビロテしたダウンを

出す程度になりました。

 

 

梅雨といえば

うちはベランダガーデニングで

軒下で育てているわりには

雨が吹き込みます。

 

 雨が降るたび

ペチュニアやバラなど

雨に当てたくない植物たちの鉢を

せっせと動かして

ビニール袋をかぶせておりました。

 

降ったり止んだりするたびに

出したり引っ込めたり

 外す時にビニール袋にひっかかって

枝が折れるわで

作業に神経を使うし

植物も蒸れそうだし

しだいに嫌気がさしてきました。

 

梅雨が長引く説もあるようだし

手間を減らしたい!

ということで

雨よけを作ることにしました。

 

 

DAISOで買った

車の遮光カバーとワイヤーネット(62×40㎝)。

どちらも200円。

 

 

ワイヤーネットをカバーで包んで

ホッチキスで数か所周囲を留めます。

出来上がり。

 

 

これを自作キャスター付き花台の上に置き

プランターを重しにして固定します。

要はプランターの下敷きにして挟むだけ。

ワイヤーネットがしっかりしているので

垂れることもなく

軒下ができました。

 

 

実際に

避難中のペチュニアさんたち。

横から吹きこんだ場合は避けられないけど

ある程度雨よけにはなるはず。

 

梅雨の間は常設にしておきます。

 

 

ワイヤーネットは

ラティス代わりに使えることもわかり

とっても便利。

ベランダに増殖中です。

 

 

 

では本日も素敵な一日になりますように