こんにちは。

節分・立春が過ぎ昼間は暖かかい日でしたね!

今日はたくさんの鳥の鳴き声が聞こえてきました🐦♪

 

今日は切った竹が積み上がっていたものを、燃やして竹炭にしました。

まだまだ燃やす竹は多いです。

さつまいもがたくさんあったので、焼き芋を作ってみました🍠✨美味しかった〜

 

さてさて、2月の竹林整備&竹炭作りイベントのご連絡です。

栃木は7日で緊急事態宣言が解除になるということですが、引き続きコロナ対策を行っていきます。

 

興味がある方はご参加ください✨

 

 

日時:2月25日(木)、26日(金)、27日(土)

 

   9:30~15:30 途中参加、途中帰宅自由です!

 

住所:栃木県佐野市御神楽町

 

   参加される方には詳しい場所をお知らせいたします。

 

   目安については、下記ご参考ください。

 

参加費:無料

 

持ち物

 

・作業用グローブ(軍手)

 

・長靴

 

・作業用ゴーグル※

 

・のこぎり※

 

・タオル

 

・飲み物

 

・着替え

 

・昼食

 

※お持ちの方

 

興味がある方は、メール mikagura2019★gmail.com (★を@に変換) またはfacebook経由でご連絡ください!

 

 

作業がありますので、汚れてもよい服装でお越しください。

 

少しのお時間でも是非ー!

 

 

 

    ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ 

 

 

 

竹藪整備、竹炭を作るのは?

 

 

 

藪化した放置竹林を整備し、切り出した竹を土壌の環境を改善する「竹炭」にして、荒廃した里山や田畑に還します。やぶ化した竹を単に伐採するだけでなく、資源化することによって環境再生に生かします!

 

「循環型社会」「自然との共生」、次世代に豊かな自然環境をつなぎたい(^○^)

 

ご希望の方には竹炭、差し上げます!

 

土に入れると、土壌の改善になりますし、家に置いておくと、消臭効果、殺菌効果がありますよ♪