フォレスト橋本聖子です!
先日は、ビーラブカンパニー代表
西さんの出版記念パーティーに
社長代理で参加させていただきました!
西さん!おめでとうございます^_^
社内の雰囲気が伝わってきました(*^^*)
さてさて出版された本がこちら!
リクルートの営業経験で培った
営業のポイントや、
人生経験から得てきたもの、
西さんの人生にも触れながら
たっぷり書かれておりました。
わたしも営業という仕事も
させて頂いておりますが、
印象に残ったのはココ。
3%のお客様を判断するには
三つのバランスが大事だということ。
①自分がお客様を見つけていく(決める)
②顔を見て決める
③第一印象にとらわれない
①はこの本のメインになると思いますが
どんなお客様が3%にあたるのか。
「あ、なるほど…」と目から鱗の事が。
詳しくはぜひ本書をお読みください
②③は一見真逆の意味を表しますが
これも、直感という感性を磨きつつ
バランスが大事だということ。
また、3%のお客様は
やってみることの大切さと
続けることの大切さを知っている。
これは、
現状を変えることを恐れないお客様であり
向上心あふれるお客様ということだそうです。
ただ、そのお客様を見つけるには
自分の特徴を知った上で
経験を積んで感性を磨いたり、
自分が輝く人になることも大切だそう。
やっぱりまずは自己成長ですね!
本書を読む中で、西さんの
営業に対する想いやあたたかさが
たくさん感じられました。
人柄がわかる内容でした(*^^*)
まずは営業職を好きになる!
この素晴らしい仕事を自分のものにして
お客様を幸せにしていくと決める!
まずはここからのスタートかなと
改めて気付かせていただきました!
皆さんも是非一度
お読みになっては如何でしょうか?
西さん、この度はおめでとうございました!
益々のご活躍を祈念しております
明日も1日頑張りましょう
WBの良さをご存知ですか?