昨日、娘が19歳の誕生日を迎えた。

19年前、早番勤務の際に見えたダブルレインボー。
なんか良いことありそう。そんな感じ。

でも実際のところ嫁(当時)はインフルエンザにかかって抗生物質が飲めず漢方で対応してた。

熱が下がらないので夕方帝王切開での出産にきりかえた。


その日の夜は一気に結婚式まで想像がぶっ飛んで泣いてた(笑)


それからなんやかんやあって

娘が3歳になった時に
嫁(当時)は他の男性と一緒になることを選択して出て行った。

3歳半の時に、正式に離婚した。

正直なはなし、どうやっていこうかわからなかった。

むちゃくちゃ寂しい思いもさせてる。

お父さんとしては100点だけど、親としたら50点。
だわな。


あの頃、あと何年……あと何年……頑張らなければって思ってた。

頑張ったつもりもないし、
頑張ってきたでしょなんて言うつもりもない。

必要な時に必要な手を差し伸べてくれる人がいてくれた。

娘が成長して
尚更に実感した。
娘に対しても必要な時に必要な手を差し伸べてくれる人がたくさんいた。

むちゃくちゃ嬉しかった。

きっと娘はこれからの道のりの中でたくさんの人と出会いたくさんの人と繋がる。

出会いはご縁なんだと。

自らが動けば、変わる。

親としての責任はあと一年。

娘がどんな背中を見てきたかわからないけれど、

娘が居てくれたから
突き進んでこれた。

あらためて
娘の存在が有難かったと実感した。

親を選んできてくれるってのは

あながち間違いでは無いのかもしれない。

そんなことを実感したのです。


ま、そほど。