『恋妻家宮本』 劇場公開日:2017年1月28日 | forestのブログ 2nd

forestのブログ 2nd

広島県福山市のカットにこだわる小さな美容室。

 

制作年度:2017年
 制作国:日本 
上映時間:117分
 
「家政婦のミタ」「女王の教室」といった人気ドラマを多数手がけてきた脚本家・遊川和彦の映画監督デビュー作。重松清の小説「ファミレス」を遊川自ら大胆に脚色し、熟年離婚が当たり前になった現代で、子どもが独り立ちした後の夫婦がどのように向き合っていくのかを、コミカルかつハートフルに描いた。ひとり息子の正が結婚して一人立ちしたことで、2人きりになった陽平と美代子の宮本夫婦。2人は大学時代に大学生時代に出来ちゃった婚で結婚したため、50歳にして初めて夫婦ふたりきりでの生活を送ることになる。そんなある日、陽平は美代子が隠し持っていた離婚届を見つけてしまい……。中学校教師で優柔不断な夫・陽平を阿部寛、専業主婦として家庭を切り盛りしてきた、しっかり者の妻・美代子を天海祐希が演じた。
 
 
 
ジャンルでいうと「喜劇」ですかね。
 
 
なかなか面白かったです。
良い映画でした。
 
お金かけて、ど派手なCG多用な作品よりも印象には残る作品ですね。
 
阿部寛と天海祐希
 
2人の魅力が存分に発揮できてる作品。
 
最高のキャスティングです。
 
やっぱり実力派が演じると
安定感があるので安心して鑑賞できます。
 
阿部寛に関してはこの前の「疾風ロンド」よりか
こっちの方がはまり役だと思いました。
 
笑えるし、
 
考えさせられるし、
 
ウルッとくるし。
 
構成もしっかりしてて楽しめました!
 
★★★