一つ一つ、確かめるように。 | 結の花の書道奮闘日記

結の花の書道奮闘日記

筆耕士目指して始めた書道生活。
今では、いろんなこなことにチャレンジしながら奮闘してます。
二児のママがんばります!

こんにちは♪


先月は硬筆書写検定があったので、
硬筆の練習ばかりでした。


検定が終わってからは
毛筆練習してます照れ


地元の公民館から依頼があった賞状書き


提出までまだ時間があるので、もう少し書きます。


競書の漢字半紙の課題


久しぶりの(半月ぶりかな?)草書に
運筆の流れを感じながら、楽しみながら書きましたおねがい


気分転換に買い物しながらお散歩あしあと


お月様、発見!
半月から少し膨らんだお月様。

なんだか得した気分です照れ


戻って、今度は『高野切第一種』


こちらも“流れ”を楽しみながら書きました。


今月の競書は昇段試験です。
これから書いて、体にしみこませて、自然と書けるよう書き込みます。


今日は久しぶりということもあって、
一つ一つ確認するように書きました。
書いていて、
「書道は楽しいなラブラブ
と改めて思います。

思うように書けず、悔しいことも落ち込むこともあります。
それは、書きたい目指す書があるから、そう思うわけで。
やっぱり“好き”だから、目指すものがあるわけで。

書道に向き合うことで生まれる気持ちを
全部ひっくるめて、
“楽しんで”書いていこう!
そう、心に思います。


昨日は立春だったので
新年にたてられなかった目標をたてました。

競書では
漢字半紙五段、かな半紙三段   
(ちなみに現在は漢字半紙三段、かな半紙準二段)
書写検定毛筆と硬筆ともに二級



そう叶ったことを思うと、ワクワクする気持ちがでてきましたラブ
叶ったとき、私はどう感じるのかな?
そう思うと、何だかワクワクしますキラキラ



なので、
千里の道も一歩からあしあと

一つ一つ、確かめるように
歩んでまいります。